2010年09月04日(土)
信号かガードマンか
今日は土曜日。コスモのエレクトーンのレッスン日です。
コスモが通っているエレクトーン教室は、車で10分ほどの場所にあります。
徒歩や自転車で行けないことは無いのですが、そこに行くまでのアップダウンが激しいのと、交通量が多いのとで、私が車で送り迎えするのが習慣になっています。
そんなエレクトーン教室からの帰りの話。
信号のある交差点の近くで、何かの工事をやっていて、ガードマンさんが2人で交通整理をしていました。
要は、信号が青になったら、片方の車線の車を行かせて、次の青信号で反対側の車線に行ってもらう、というよくある手順です。
私はたまたま赤信号で止まったのですが、ガードマンさんが制止したので、青信号になってもそのまま待機していました。するとコスモが、
「ママ、どうしたん? 青信号になったのに、何で行かへん?」
と。
「ほら、見てごらん。ガードマンさんが止めてるやろ。だから止まってるねん」
「でも、信号は青やで? 何で??」

・・・・・・・・・・なるほど(-_-;)

コスモは、いわゆる社会的ルールを徹底的に守る子です。
その1つの典型が、信号。交通量の少ない交差点で、車が全然来ていないような場合でも、自分の進行方向が青信号になるまで絶対渡りません。
普段の生活としてはそれでいいと思うので、特に注意したことは無かったのですが。

なるほど、こう来たか。信号と人間なら、信号の方が正しいことになっちゃうわけですね^^;

仕方ないので、じっくり言って聞かせました。

ああいうガードマンさんたちは、工事のときに交通渋滞が起こらないようにするために、交通整理をしてくださっている。
そのためには、こちらの信号が青でも止まらなければいけないときもあるし、場合によっては信号が赤でも「こっちにおいで」と指示されることがあるかも知れない。
基本的にはその指示に従えばいいけど、ガードマンさんたちはお巡りさんじゃないから、安全確認はちゃんと自分でやる必要がある。
信号は守るものやけど、ガードマンさんが居るときはそっちの指示に従う。更に自分でも安全確認して、注意して運転する。そういうことやね。


コスモは、
「うーん・・・
と困った様子。
「そういうのって、自動車教習所で教えてくれるんか?」
と。
「そりゃあ、教えてくれへんね。経験や。あと、常識」
と私。
コスモは、将来車の免許を取るつもりらしいです(車が好きなので)。
私も、取れるなら取ればいいと思っています。
ただ、そのためにはまだまだ、ソーシャルスキルを身に付けなければならないようですね。
教えることは山ほどある。ちょっとした出来事でしたが、改めてそのことを認識させられてしまいました
2010-09-04 16:54 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る