2010年09月21日(火)
「一人っ子だから」
久々に、職場でのことを愚痴らせていただきま〜す
私の職場の同僚、CさんとEさん。
このブログにたまに登場する人たちですが、取りあえずご説明いたしますと、Cさんは私より10ン歳年上の独身女性(結婚のご経験なし)。
Eさんは、私より少し若い2人の子持ち女性です。
お2人とも、私とはかなり価値観の異なる人たちなので、普段からあまり話はしません。
狭い職場なので、お昼休みなどは同席せざるを得ないのですが、2人が喋っているときはあまり口を挟まず、求められたときに相槌を打つ程度にしています。
そんな2人が、今日話していたこと。

E「最近の大学生って、友達が出来へんって言うだけで、大学やめたりするんやって〜」
C「へえ、今時の若者は軟弱なんやねえ」
E「だから、友達が出来る機会をわざわざ作ってあげてる大学もあるらしいで〜」
C「ふ〜ん、やっぱり一人っ子が多いから、そうなるんやろうねえ」

ここで私より年下のEさんは、私をチラ見。
でも、Cさんは構わず続けます。

C「一人っ子って、コミュニケーションを取るのが苦手やったり、我儘やったりするもんね? 学校が手伝わんと友達作られへんなんてねえ。情けないなあ。日本の将来は大丈夫なんやろうか」

一人っ子は。
一人っ子って。
一人っ子だから。


あまりにも五月蝿いので、少々ドスの利いた声で、
「すみません、うちは私も子供も一人っ子ですけど?
と釘をお刺し申し上げたところ、
「ゲームとか、携帯の影響もあるかな・・・」
と、矛先を変えるCさん。
Eさんも、
「そっちかもね」
と慌てて路線変更。

でも、もう遅いです(-"-)
(だいたい、ゲームにしたって私は好きだし)

私は、昔から「一人っ子」を否定的な意味で使われるのが大嫌いです。
私には弟がいたので、厳密に言うと一人っ子ではないのですが、私が小学校に上がる前に亡くなったので、友人のほとんどは私を純粋な?一人っ子だと思っています。
ですから、
「一人っ子だから、何でも好きな物買ってもらえるんでしょ」
とか、
「お父さんもお母さんも過保護なんでしょ」
とか、しょっちゅう言われました。
確かに、うちは両親共働きだったので比較的好きな物を買ってもらえた方だと思いますが、それは別に一人っ子だからでは無いし、このブログをいつも読んでくださっている方にはご賛同いただけるかと思いますが、

うちの両親は決して過保護ではありません(断言)。

なのにそういうことを言われるのが嫌で嫌で、でもその都度「私には弟がいたけど、死んだ」なんて言うわけにもいかないし、とにかくこの話題になるのが心の底から嫌でした。

今日は久々に、その気持ちがよみがえった感じです(`´)

そもそも、一人っ子はそうなりたくて一人っ子になっているわけじゃありません。
親だって、最初から「子供は一人」と決めている方も中にはいらっしゃるでしょうが、様々な理由で本当は二人以上欲しかったけど一人、というお宅もまた多数だと思います。
二人目不妊という話も聞きますし、私のように離婚して下の子を産もうにも不可能になった人もいるでしょうし。
そしてうちの両親のように、本当は2人以上いたけど早世して・・・という場合もあるでしょう。
そういった事情を一切鑑みず、目に見える状況だけで「一人っ子だから・・・」という先入観で捉える、と言うのが・・・

あー、嫌だっ!!
悲鳴上げたくなるくらい嫌だっ!!!


すみません、本日少々取り乱しております・・・

そりゃあまあ、我儘な一人っ子も実際には存在するでしょう。
私が20代のときに勤めていた、会社の同僚に凄まじいのが居ました。
当時の職場の先輩たちは、私と彼女を比べて、
「同じ一人っ子でも、えらい違いやねえ・・・」
と褒めてくれた?ものです。
若かった私は、複雑な気持ちで苦笑するしかありませんでしたが・・・

兎にも角にも、

一人っ子差別、断固反対!!
ぜーったい反対っ!!!(`´)


すみません、あと少しだけ愚痴り足らないので「続きを読む」で・・・
2010-09-21 17:25 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る