2010年09月15日(水)
通級開始
今日から、コスモの中学で「通級」が始まりました。
通級学級というのは、耳慣れないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、簡単に言うと支援級には籍を置いていない発達障害児のための教室です。
一般的には「言葉の教室」と言われ、会話の仕方や発音の方法などに重きを置く場合が多いようですが、言葉に限らずソーシャルスキルトレーニングに力を入れているところもあるようです。
コスモが、この通級学級にお誘いを受けたのが、1学期の末のこと(詳しくは、こちらの記事でどうぞ)。
他の中学校から通う生徒さんたちもいらっしゃって、その子たちは当然移動時間が必要になるのですが、コスモは校内なので自分のクラスから徒歩1分程度(笑)
コスモの中学では、通級の対象になる子(つまり支援級に属していない障害児)はコスモだけになるそうで、他校のお子さんたちが見えるまでは、先生のマンツーマン指導という贅沢な環境です
(担当の先生は、コスモの中学で特別支援コーディネーターを担当しておられる先生です。)
今のところ、この通級教室は特に時間も決まっていなくて、コスモがしんどければ早く帰ってもいいし、たくさんやりたければ粘ってもいいことになっています。
今日はこれからどんなことをするかのガイダンスだったようで、30分も掛からず帰って来ました。
コスモに言わせると、
「僕と先生が会話をしたり、その会話を録音したりもするって言われた」
とか。
録音したものを再生して聴けば、自分がどんな喋り方をしているか分かり易いということでしょうか。
まだ始まったばかりで、先生も試行錯誤中かも知れませんが、そのうち一度参観させていただきたいなと思いました

ところで、通級に行くとどうしても帰りが遅くなります。
コスモは時間にこだわる子なので、最初はそれで行くのを渋っていました。
そこで、通級のある日は私が学校の近くまで車で迎えに行ってあげると約束し、ただ終わる時刻が分からないので、帰るときには学校を出る前に家に電話するように言っていました。
ちょうどそろそろかな、と思う頃に、家電に電話
我が家の家電はナンバーディスプレイです。コスモは、学校から掛けてくるときは公衆電話を使うので、「コウシュウデンワ」と表示されるのですが、何故か表示されたのは「090・・・」で始まる携帯の番号でした。
「?」
と思いながら取ると、
「ど・・・」
と男の子の声が聞こえ、プツッと切れました。
コスモの声に似ていたのですが、あまりに短かったし、携帯と言うのも「?」だし。
(コスモは、学校に携帯を持って行っていません。)
いたずらか間違い電話? それとも・・・と思ってしばらく待っていると、同じ番号から再び掛かって来ました。
やっぱりコスモでした。
通級の、もとい支援コーディネーターの先生が、家に連絡するならと携帯を貸してくださったそうなのですが、いきなり電池が切れてしまったそうなのです(笑)
「ど」と言うのは、「どーも、コスモです」と言おうとしたのだとか。
「いや〜、ビビったで。ママにイタズラ電話やと思われて、着拒にされたらどうしようかと思った
と、コスモ。
ホント、支援の先生の携帯を着信拒否にしなくて良かったです

迎えに行って、コスモと合流して、車に乗せた途端に雨が降って来ました
「いや〜、迎えに来てもらって良かったわ」
と、ニッコニコのコスモ。
これからも楽しく、通級通いが続けられるといいなと思います
2010-09-15 16:47 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る