2010年09月06日(月)
妄想友達
コスモは私は親子ですが、ゲームなどで一緒に遊ぶときは、ライバルであり、相棒でもあります。
母(おばあちゃん)に「片付けなさい」と怒られるときは、姉と弟のようにもなります。
そして、私にとっては大切な、コスモのもう1つの顔は「妄想友達」です。
コスモが学校から帰ってくると、必ず毎日と言うわけではありませんが、私の顔を見るなりこんな話を始めることが多いです。
「あのなあ、今日休み時間に、例によって妄想していたんやけどな・・・」
私は子供の頃、いろいろと空想するのが大好きな女の子でした。
それは大人になってからも同じで、ファンタジー的なものもあれば、「ウルトラマンがどうしてもカップラーメンを食べたかったらどうしたらいいか」と言った、どうでもいいギャグ的なものもあります。
どうやら、コスモには私のこの遺伝子がしっかり受け継がれたようです。
例えば、先日コスモが言ってきたこと。
「もし、桃太郎のお供の犬、猿、雉が付いて来えへんかったら、どうなってたと思う?」
そりゃあ、桃太郎が1人で頑張って、何とかなってたかも知れないし。
桃太郎が負けて、鬼に降参してたかも知れないね、と言うと。
「そうしたら、鬼が勝ってたわけやよな? 鬼が勢いづいて、鬼が島から出て、人間の世界を征服し始めたりしてな?
「そうなったら、鬼の側が正義になってたかも知れんねえ。桃太郎は、いきなり鬼が島に攻め込んできた悪者ってことで
その他にも、犬・猿・雉に限らず、例えば熊が付いて来たらどうだった?とか。
雉じゃなくて、烏でもいいんじゃないかとか。
いや、鶏も案外強そう。
そもそも、あの歳で山で芝刈り・川で洗濯をしているおじいさんおばあさんが付いて来ても良かったんじゃないか、武器は芝刈りの鎌と洗濯板で、とか・・・
妄想は果てしなく続きます。

私の今までの人生で、こういう「妄想」に付き合ってくれる友人は、3人いました。
小学校で1人、中学校で1人、そして社会人になってから1人。
特に社会人になってからの友人とは、お互いに相乗効果で妄想を拡大させることが可能で、何時間でも飽きることなく語り合っていました。
今は、彼女は嫁いで他県に行ってしまって、滅多にそういう機会も持てなくなったのですが、気が付けば彼女に代わる「妄想友達」がすぐ側にいました。
もちろん、コスモのことです。
次に彼女に会うことがあったら、3人で妄想トークを繰り広げてみたいものです。
そして何より、コスモとこういう話が出来るというのが現在の私の大きな楽しみの1つになっています。
「なあママ、今日妄想してたんやけど・・・」
コスモがこんな風に声を掛けてくれるのを、私はいつもワクワクしながら待っています
2010-09-06 17:05 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る