2010年09月07日(火)
夢の変化
先日、何とも支離滅裂な夢を見ました。
私とコスモが、何処かのお宅にお邪魔していて、何故かそこで「必殺仕事人」をテレビで見ていて、コスモが、
「これ、最後まで見る」
と言うので、私が家(母)に電話しているという夢でした。
「コスモが、仕事人最後まで見るって言うから。10時に終わるから、だいたい家に着くのが11時ごろかな・・・」
と。
現在、仕事人はテレビ放送していないし、コスモに見せたこともないし、だいたい放送時間は10時から11時までだったので、どうして「10時に終わる」ことになるのか分からないし。
「11時ごろに家に着く」ってことは、家から1時間くらいのところでわざわざテレビを見てるわけ?
目が覚めたあとも、思わず、
「何じゃ、こりゃ・・・
と呟きたくなるような内容でした。

と、滅茶苦茶な夢の話はさて置き。
最近、私の夢が変化し始めています。
以前よく見たのは、私1人が旅行(ほぼ毎回中国)に出ていて、コスモのいる日本に帰らなきゃと思うんだけど何故か帰る手段が閉ざされていて(飛行機が欠航になっているとか、そのときによっていろいろ)、どうしようかと右往左往するといったものです。
自分の勝手な分析だと、心の奥底で現実逃避したいと思っていて、でもそれが出来なくて、夢の中で現実の生活に「帰れない」という状況を自分で作り上げていたのかな・・・と思われるのですが。
近頃、そういう夢はパタッと見なくなって、コスモと一緒に行動しているものが殆どになりました。
状況も、「帰れない」ではなくて、「帰るのが遅くなる」、または特に困ったシチュエーションに置かれることなくコスモとどこかの町をぶらぶらしている・・・と言った感じで。
手は繋いでいたり、いなかったり。
これは現実の方でもそうで、最近コスモはあまり手を繋がなくなりました。少し寂しくもありますが、繋いでくるときもあるので、成長の一段階だと思って受け止めています。
夢の話に戻って、本当に以前はコスモが夢に出てくること自体が珍しかったのに、この頃は必ずと言っていいほど「出演」しているのが不思議です。
夢の中のコスモは、現実と全く同じ。成長もしていないし、縮んでいるわけでもありません。
等身大のコスモです。
そしてこれまた勝手な自己分析で、もしかして私は十何年コスモの親をやっていてようやく、コスモと言う子をありのままに受け入れることが出来たのかな、と・・・
まあ、そこまで行かないにしても、この夏の旅行でコスモの成長が客観的に見て取れて、少しホッとしたと言うのもあるかも知れません。
そう言えば夢の「変化」は、北海道旅行が境目だったような気がしますし。

そして、以前の夢と今の夢の大きな違い。
以前は、夢の中で焦りまくっていたこと。
その焦りは、起きた後も動悸として続くほどでした。
今は、焦ることはありません。
現実で、遅くなる時はいつも母に電話するので、その行動はほぼ毎回出て来ますが、それも習慣としてやっているだけ、と言う感覚です。
目覚めもスッキリしています。
北海道旅行が、私の中にあった大きな重しのようなものを、取り去ってくれたのかな・・・そうだとしたら、とても嬉しいのですが
2010-09-07 16:59 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る