2010年09月09日(木)
3分の1
コスモは今年、14歳になります(お誕生日はもうちょっと先ですが)。
生まれたのは、私が29歳のとき。
今日何となく思ったことなのですが、大まかに考えて、既に私の人生の3分の1くらいはコスモと一緒にいることになるんだなあ、と。
取りあえず最初の3分の1は、ちょうど今のコスモの年齢くらいまで。
次の3分の1で、大人になって、コスモの父親になった人と出会って。
そして残りの3分の1・・・ですから、結構長いじゃん、と。
このまま仮に、コスモが30歳になる頃まで結婚しなかったとしたら、実に人生の半分を一緒に過ごすことになるわけですよね。
皆さんお察しだと思いますが、コスモの存在は、私という人間の中でかなり大きなウエイトを占めています。
どのくらい、と言われると数字には表しにくいのですが。
でも、「一緒に過ごした日々」を換算しただけで、こんなに大きなものなんだなと。
当たり前のことなんですけど、何だか感心してしまいました。

それを言うなら両親は私が生まれて以来ほとんどずっと、なんですけど、こっちはあまり実感が無いと言うか。
やはり我が子の場合は、存在すらしていなかった日々が前提としてあるから、そんな感情も湧き起こってくるのでしょうか。
ただ、コスモが私にとっての「全て」になってはいけないと思っています。
コスモはコスモ、私は私。それぞれ1個の人間です。
考え方や人生の目標が、似ることはあっても同一になることはありません。むしろ、同一にするべきではないでしょう。
親子であっても、違う思想や思考回路を持ってこそ、お互いに切磋琢磨し合えるものだと思います。
障害を持つ子で、少なくとも普通のお子さんよりは手を掛けることになりますが、コスモを導くことはあっても、支配するつもりは毛頭ありません。
そんな考えを私が持つようになったのは、私自身の両親が、既に40過ぎた娘を未だに「支配」しようとしているからでしょうか・・・(無理ですが)
それを言うなら、元・夫もそうでした。
彼の父親、もとい私の元・舅は典型的な亭主関白で、元・姑はそれに黙って付き従う古いタイプの女性でした。
元・夫はそんな夫婦の在り方が普通と思っていたようで、あらゆる面で私を支配しようとしました。
ピーク時には、私自身のアイデンティティを消されるのではないかと恐怖したほどです(この辺りのことは、書くと長くなるのでやめておきますが)。
コスモには、そんな思いは絶対にさせたくない。私が離婚したのは、そういう気持ちもあったのかも知れません。

コスモとあと、何年一緒に居られるか。
まあ、大学は自宅から通えるところに行くと言っていますので、まだ10年近くは家に居るでしょうが、その先は分かりません。
やりたいことを見つけて、別の地方に行くかも知れない。
愛する人を見つけて、新居を構えるかも知れない。
逆に、いつまで経っても私と一緒に居る可能性も無いでは無いですが、これはあまり考えたくないなあ
私の夢は、可愛らしいおばあさんになって、駅に近いマンションに引っ越して(今の家はコスモの好きにさせます)、電車に乗っていろいろな所へ出掛けられるような老後を送ること。
贅沢するつもりはありません。
仮にコスモに子供が出来たとしたら、その孫にときどきお小遣いをあげられれば十分です。
人生の最後の何分の1かは、そんな風に過ごせたら幸せだなあと思っています

ところで、何分の1という計算で行くと、元・夫との結婚生活は、すでに人生の10分の1以下になっているわけで・・・
ごめんよ、元・夫。
やっぱり縁が無かったってことで(笑)


2010-09-09 17:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
子供の存在と言うのは大きいですよね〜。
時には(毎日?!)逃げ出したくなる事もありますが、やっぱり大きな存在です。
yamachanも人生の半分をS君と過ごしてますねぇ。
大学の4年、職業訓練(も考えている)で2年、就職して2年後に自立したとしても、人生の半分は一緒に居ることになるかな?(^^ゞ
結婚が出来なくても、楽しい友達と一緒に笑い合える時間を持ってくれればいい。
人より安い賃金でも良いけど、衣食住に困らず、時に楽しい時間を過ごすための余裕が少しあれば良い。
そう、上手くは行かないでしょうけど〜(^_^;)
それでも、普通に自立して欲しいなと思っちゃうんですよね☆
ささやかな楽しみがある程度の生活で良いからと・・・。
コスモ君も、この先、いろんな事を選択しないといけない場面が増えて来ますね。
それらをいつの日か、コスモ君1人が出来るようになってくれたら良いなぁと思います☆
あ、でも、コスモ君が自立しても、エクスプレスに乗って、もう1度北海道に行ってくださいね〜(^_-)-☆
2010年09月10日(金) 08:31 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

yamachanさんは、お若いお母さんですものね。S君とは、もう半分になるんですね(^^)
子供が自立するのって、寂しいけれど親の最大の望みでもありますよね。
S君やコスモのように障害を持っていたら、尚更・・・ね。
コスモも何だかんだ言って、大学の先も数年は自立に要するかも知れないけど、少々ゆっくりでもいいから一人前の一個の社会人になった姿を見せて欲しいです。
結婚は、縁のものですから何とも言えませんけどね(^^ゞ
ただ、私がいなくなったらコスモには兄弟もいませんから、やはり家族は作ってくれたらいいなあと思います。

そうですね、コスモがちゃんと自立したら、1人旅にでも出掛けますか。
今度はトワイライトのスイートで(笑)
こんにちは。

コスモママさんと私はほぼ同じ年ぐらい?

私もそろそろ王子の巣立ちの事を考えてます。
うちは多分、独立するだろうからその後の自分の人生の事も。
実はもうかなり王子自身が身の回りの事はほとんど自分でするので始まっていると言ってもいいかもしれません。
今は独立させるための最後の仕上げってところでしょうか。
高校の3年間で出来るだけ多くの経験をさせて飛び出させてやろうと思ってます。
そのためにも最後の仕上げとして、家にいたいんですよね。

私はブログを立ち上げた時に夢として
「ブラッと出かけてあちこちでスケッチして歩きたい」って書きました。
ただ、時間はできたんですけど遠くには行くには今は資金が・・・。
王子が大学卒業するまで近所で我慢です^^;
2010年09月10日(金) 13:57 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そうですね。同い年くらいかも知れませんね。
ちなみに私は、未年です。

王子くんは、将来の目標もしっかりしているし、生活もキチンとしているから安心ですね
ぺんさんが「独立するもの」という心積もりで仕上げをしてあげれば、きっと大丈夫でしょう。
寂しくなるだろうけど、そのときが楽しみですね。
コスモはまだまだ、目標も漠然としているし、身の回りのことと言っても着替えやお風呂が自立したくらいですから・・・
難しいことは出来なくてもいいから、衣食住に困らない程度のことを教えなくては、と思っています。
仮に結婚するとしても、奥さんの留守に自分じゃ何も出来ないようじゃ困りますものね。

ブラッと出掛けてあちこちスケッチ。
いいですね。
私だったら、写真をいっぱい撮りたいです。
あと、出掛けた先のことをエッセイにしても素敵かも。
お互い、老後の楽しみはいっぱい取っておきましょうね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る