2010年09月08日(水)
告白?
今日、学校から帰って来たコスモが、宿題をしながらいきなり爆弾発言。

「あのなー、僕、告白されてん」

は?(・。・;

「しかも、から」

はあ??(^◇^;)

「もちろん、冗談やって分かってるけどなー」
と、ケラケラと笑うコスモ。
要するに、同じクラスの男の子から、冗談で、
「ずっと前から好きでした。付き合ってください」
と言われたみたいです。
周りは、
「おい、付き合ってやれよ」
と囃し立てたそうで、コスモは冗談だと分かっていても、
「対処に困った」
とか。
「それで、どう対処したん?」
と尋ねてみると、
「男同士やから、無理!って言うた」
と、コスモ。
実は同じ男の子から、以前も言われたことがあるそうで、「振る」のはこれで2回目だそうな。
「次に言われたら、『我等男同士! 正気! 正気!!』って言うたら?」
と、私。
「それ、いいな。採用するわ」
この話をする間、コスモは終始笑いっぱなしでした。
(「我等男同士! 正気! 正気!!」と言うのは、「パタリロ!」のマンガで主人公のパタリロが喋っていたエセ中国語です。)

コスモと言う子は、自閉症の特性で、言われたことを言葉のまま受け取ることがありますけど、最近はこういった「明らかな冗談」は分かるようになったみたいです。
これも、お友達の力かなと思います。
子供たちの会話なんて、半分以上は冗談でしょうからね。
担任の先生も、冗談で「殴るで〜」とか仰るときがあるみたいですが、これもコスモは「冗談」と弁えています。
本当に、今の中学に入ったおかげで、コスモは随分と成長することが出来ました

ただ、若干気になることが・・・
それは、「告白」が100%冗談か?と言うこと。
実はコスモは、小学校のときも男の子から告白されています。
もしかしてひょっとして、本心から同性の好きな男の子ってことは無いのかなあ、と・・・
コスモ自身は、ノーマルに女性が好きみたいなんですけどね。
(ちょっとエッチな話になるので、あまりこちらには書いていませんが。)
もし本気で・・・と言う話だったら、相手の子を傷つけていないかな、と余計な心配をしています
99.9%、杞憂だとは思いますけどね。


おまけ

先日、「マンションを買いませんか?」と言う勧誘電話が多くて嫌になる、という記事を書きましたが、昨晩また掛かってきました。
「こういう電話が非常に多くて、嫌になっていますので切ります」
と断ったら、
「よく掛かってくるんですか? もしかして、有名な人なんですか?」
と言われました。
アホらし過ぎて速攻で切りましたけど。
まあ、町内の範囲くらいなら有名かな(苦笑)


2010-09-08 16:26 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんにちは〜。

今日は「お嬢様ですか?」と聞かれたので
「そうです」と答えました。
これはちょっと厚かましい??

ふふふ・・・コスモ君は「かわいいんですね」
王子も小さい頃は「かわいい」と言われていたんですけどね・・・男の子同士でも。
告白はなかったとは思います。

パタリロ!懐かしい〜〜!描けと言われたら描けますよ〜。
パタリロとメーテルを合体させて描いた「パターテル」が文化祭の時大好評で欲しいといわれて譲った覚えがあります。
まだ、続いているのでしょうか?
漫画を読まなくなったのでなんだかさっぱりで・・・。
最近、図書館に何故か懐かしい漫画が置いてあるので借りてきて読んでます。
最近は、王子の影響で少年漫画をお付き合いで読んでます。

↓の記事ですが、私も最近は夢が変わりました。
ずっと苦しみながら働く夢をよく見ていたのですが、最近は朝までぐっすりです。
やっぱり心の変調を夢って表すんですね。
2010年09月08日(水) 20:09 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

いいんじゃないですか〜? お嬢様で(笑)
ご一緒に住んでいらっしゃらないにしても、お母様から見れば「お嬢様」ですよ
私は、20代のときに化粧品の訪問販売か何かの人に、
「お母さん、いる〜?」
と言われたことがあります。
その日はちょっと具合が悪くて寝ていたので(両親は留守でした)、パジャマ姿で出るのが恥ずかしくて、ドアの隙間から顔だけ出したんです。
どうやら、私の丸っこい顔は必要以上に幼く見えるみたいです・・・

で、その私に似たコスモは、「イケメン」ではないけど歳より小さく見えて可愛がられるタイプですね。
コスモに告白?してくる男の子は、逆にごついタイプなんです。
取りあえず、高校は男子校には行かせないでおこう・・・

パタリロ、まだ続いてますよ。
確か現在、80何巻です。「花とゆめ」本誌での連載は終わりましたが、別冊の方で続いているみたいですね。
「パターテル」、見てみたいです。何となく想像は付きますが・・・
顔がパタリロで、髪型や帽子がメーテルですよね?(逆だったら怖い)
少年漫画も、結構面白いものがありますよね。
私はコスモに付き合って、毎月コロコロを読んでいます。
私の方が続きが気になって、コスモがまだなのにこっそり読んでいたりとか。

夢って、本当に心持ちによって変わるものだったんですね。
自分でも不思議なくらいです。
お互い、ずっといい夢を見られる生活を維持したいものですね
こんばんは。
パタリロを知ってるのは、コスモママさんのお勧めだったのかな〜(^◇^)
yamachanchiのS君もパタリロ好きですよ〜。
今見ると、かなりシンプル過ぎる絵なんですが、子供の頃は大笑いしたものです(^^ゞ
コスモ君も冗談が判るようになってきたんですね〜。
素敵ですね(^^)
ただ、同性だから100%冗談と言うのは今は言えない時代ですよね。
冗談ぽく本気を語る子も居ますしねぇ〜。
傷付けない断り方を研究するには、お友達の冗談を上手く利用するのも良いかも知れませんね(^^)

まだ、掛ってくるんですか?
世の中、どれだけ売れないマンションを建てるんでしょうね〜。
「今度有名人ですか?と言われたら、叶姉妹の3番目です」とでも言っておきますか〜(^◇^)
2010年09月09日(木) 08:29 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

はい、私のお勧めです。
パタリロのコミックス、発売している分は全巻持ってます^m^
初めて読ませたのは小学校高学年の頃だったかな?
ちょっと過激なシーンもあるけど、まあいいか〜と。
大人になった今でも、十分大笑い出来ますよ。

例の「告白」は、十中八九冗談だと思うんですが、照れ隠しで冗談っぽく言うこともあるでしょうからね。
まあ、こればっかりは仮に本気だとしても我慢して付き合えるものでもないでしょうから、変に気を持たせるよりキッパリ断る方がいいのかな、と・・・
あくまで本気だったら、の話ですが(笑)
「冗談を上手く利用する」と言うのは、なかなか高度な技ですよね。
それが出来たら、コスモに花マルをあげようと思います(^_-)-☆

そう、ああいう電話、未だに掛かってくるんです。
叶姉妹の三番目。いいかも知れませんね。今度言っちゃおうかな(^◇^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る