2010年09月06日(月)
妄想友達
コスモは私は親子ですが、ゲームなどで一緒に遊ぶときは、ライバルであり、相棒でもあります。
母(おばあちゃん)に「片付けなさい」と怒られるときは、姉と弟のようにもなります。
そして、私にとっては大切な、コスモのもう1つの顔は「妄想友達」です。
コスモが学校から帰ってくると、必ず毎日と言うわけではありませんが、私の顔を見るなりこんな話を始めることが多いです。
「あのなあ、今日休み時間に、例によって妄想していたんやけどな・・・」
私は子供の頃、いろいろと空想するのが大好きな女の子でした。
それは大人になってからも同じで、ファンタジー的なものもあれば、「ウルトラマンがどうしてもカップラーメンを食べたかったらどうしたらいいか」と言った、どうでもいいギャグ的なものもあります。
どうやら、コスモには私のこの遺伝子がしっかり受け継がれたようです。
例えば、先日コスモが言ってきたこと。
「もし、桃太郎のお供の犬、猿、雉が付いて来えへんかったら、どうなってたと思う?」
そりゃあ、桃太郎が1人で頑張って、何とかなってたかも知れないし。
桃太郎が負けて、鬼に降参してたかも知れないね、と言うと。
「そうしたら、鬼が勝ってたわけやよな? 鬼が勢いづいて、鬼が島から出て、人間の世界を征服し始めたりしてな?
「そうなったら、鬼の側が正義になってたかも知れんねえ。桃太郎は、いきなり鬼が島に攻め込んできた悪者ってことで
その他にも、犬・猿・雉に限らず、例えば熊が付いて来たらどうだった?とか。
雉じゃなくて、烏でもいいんじゃないかとか。
いや、鶏も案外強そう。
そもそも、あの歳で山で芝刈り・川で洗濯をしているおじいさんおばあさんが付いて来ても良かったんじゃないか、武器は芝刈りの鎌と洗濯板で、とか・・・
妄想は果てしなく続きます。

私の今までの人生で、こういう「妄想」に付き合ってくれる友人は、3人いました。
小学校で1人、中学校で1人、そして社会人になってから1人。
特に社会人になってからの友人とは、お互いに相乗効果で妄想を拡大させることが可能で、何時間でも飽きることなく語り合っていました。
今は、彼女は嫁いで他県に行ってしまって、滅多にそういう機会も持てなくなったのですが、気が付けば彼女に代わる「妄想友達」がすぐ側にいました。
もちろん、コスモのことです。
次に彼女に会うことがあったら、3人で妄想トークを繰り広げてみたいものです。
そして何より、コスモとこういう話が出来るというのが現在の私の大きな楽しみの1つになっています。
「なあママ、今日妄想してたんやけど・・・」
コスモがこんな風に声を掛けてくれるのを、私はいつもワクワクしながら待っています

2010-09-06 17:05 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
小説家・・・( ̄∀ ̄)
ふと、そういう将来を思い浮かべてしまいました。
何も研究畑だけじゃなく、コスモ君の好きな分野で、何かしらのお話を書くのも良いなぁ〜と。
作家も基本は1人での作業ですからね〜。
コレも多いに有りですね☆
今の内にサインを貰っておこうかなぁ(^^ゞ
コスモママさんにとっても、コスモ君にとっても、お互いが切磋琢磨し、お互いが成長をさせあえる親子関係なんですね〜。
それって、すっごく素敵な事ですね☆
2010年09月07日(火) 08:42 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

実は、コスモは最近ちょっとだけ、「書くこと」に目覚めつつあるんですよ。
ヒマなときに限られますが、PCに向かってWordで何やらカチャカチャやってます。どうやら、「妄想」を形にしようとしているみたいです。
もともと、星新一さんのショートショート等が好きなので、妄想を膨らませてああいうお話を書いてみてもいいんじゃないか・・・と思っているのですが、取りあえず本人のやりたいようにやらせています。こっちが何か言う前に、本人が始めてくれれば御の字ですからね(^_^)v
物を書いて生きていけるなら、コスモみたいな子にはピッタリでしょうけど、なかなかこれだけで食べて行くのは難しいですからね。
現実的な職業も視野に入れつつ、そっちも少し考えてみると楽しいかも。

切磋琢磨、と言うか2人で妄想を肥大させているだけですけどね(笑)
両親は呆れて見ていますよ(^^ゞ
こんにちは〜。

是非、4人目にくわえてください。
妄想・・・どこまでも続きます。
出来れば今その妄想を形にしようと頑張ってます。

桃太郎その後は、きっと鬼の生き残った子供が敵討ちに来るのです。
その頃、大金持ちになった桃太郎の家は悪代官とつるむ悪徳庄屋になり小作人たちをこき使ってました。
まず、家の屋根で敵の襲来を見張っている雉をやっつけ、番犬になっていた犬をやっつけ、桃太郎に悪知恵をつけるさるをやっつけ。
鬼の子は最後に桃太郎に「桃」を投げつけるのです。
すると桃太郎は桃の中に入ってしまいます。
さて、それを川に流すのか、それとも鬼の子がガップリと食べてしまうのか・・・。
妄想は続くよ・・・どこまでも・・・ですね。
コスモ君、おばちゃんも入れてください。
作り話は大の得意です。
2010年09月07日(火) 15:01 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そして、妄想仲間にようこそ
いいですよね、妄想。
私も、詰まるところはその妄想を形にしたいと思っているわけです。
こうなったら、妄想組合?妄想連合?妄想ギルド?でも作りますか(笑)

鬼の子の桃太郎退治。いいですね。
桃太郎が桃に戻るところが最高です。
はてさて、鬼の子が食べるのか、流れ流れて川下に辿り着いて、他のおばあさんが拾ってエンドレスになるのか。
それとも更に海まで流れてしまって、竜宮城から帰った浦島太郎が拾って、ついでに金太郎まで加勢して鬼との全面戦争になるのか。
どこまでも、どこまでも続きますね。
そのうち是非、実際に一緒に語り合っていただけたら嬉しいです。
コスモも喜ぶと思います。よろしくお願いします
こんにちは〜

子供と共通の趣味や話題がたくさんあるのっていいですよねぇ。
うちの娘も反抗期になりつつあって 生意気な態度や口振りをみせる
事があるんですが、娘とは結構 共通の趣味や話題があるので、
「子供と何を話していいかわからない」って状態にはならずにすんでます。
共通の趣味がないお母さんは、この時期 お子さんとの会話に
ずいぶん苦労されてる人もいるようです。
コスモくんとコスモママさんも、いい関係ですよねえ
「お母さん」だったり「仲間」だったり。仲良しでも「甘い」わけじゃないし。
ゲームに妄想に、話題がつきなくて楽しそうです♪
2010年09月07日(火) 17:54 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうですね、コスモと私は、少なくとも「話題」という面では困りません。
「今日、何処に(狩りに)行く?」
はもちろん、妄想話、特撮の話、アニメの話に、モンハン以外のゲームの話。
最近盛り上がっているのは、今月18日発売のポケモン新作で、手持ちポケモンの編成&名前をどうするか、です。
これもいいなあれもいいな、でもタイプが偏るしどうしよう・・・と言った感じで、何時間でも喋っています。
両親が無口で、ずーっと静かな(?)生活を送って来た私にとっては、コスモとお喋り出来るのは夢のようですよ。ときどき、両親には「五月蝿い」と言われますが、知ったこっちゃありません
さんごさんのところも、共通の趣味や話題があって良かったですね。
もしかしてその中に・・・アレは入ってます? どうかな?
中学生はまだ子供だけど、ある程度大人の話題にも付いて来れるようになった我が子と語り合うのは、本当に楽しいですよね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る