2010年09月05日(日)
身長
我が家の大人の身長は、父が161センチ、母が157センチ、私が151センチ。
父が男性にしては小さいからか、はたまた私自身が子供のころ病気がちだったからか、私は大人としては小さめです。
一方のコスモは、1学期の身体検査で、149センチでした。
こりゃあ、近々私が追い越されるなとは思ったのですが、最近コスモを見ていると、何だか私より高いような気がして仕方ありません。
そこで今朝計ってみたら、152センチ。
とうとう、私の背を追い越されてしまいました
自分が小さいのでコスモにはむしろ追い越してもらわないと困ると思っていましたし、別にショックではなかったのですけど。
勝手にショックを受けている人が約1名。
「え〜〜、そろそろコスモに追い越されるってか〜〜
母(おばあちゃん)です。
上↑に母の身長は157と書きましたが、実はこれ、全盛期(?)の身長でして、ここ数年で少しずつ縮んでいます。
これはたぶん、母の身体自体が縮んだというよりも母が猫背だからで、人間ドックの身体測定では背筋をピーンと伸ばす暇もなく計られてしまうため、低く計測されてしまうものと思われます。
で、先日行った人間ドックでは153センチと記録されたそうで、
「コスモにあと1センチに迫られてしまった!
とうろたえているわけです。
とは言え男の子ですし、153センチは是非越えて欲しい線ですし、母の最高記録?の157センチにしたって、追いつき追い越すべき値でしょう。
コスモの父親もあまり背の大きい人ではなく、165センチだったので、父(おじいちゃん)の161センチを上回るかどうかは微妙ですが、出来ることなら父親も追い越して170センチ近くになって欲しいなあ・・・と言うのが、私の希望です。
それなのに、コスモに抜かれることにショックを受けている(らしい)母。
理由は、
「コスモが自分より背が高くなるなんて、信じられない」
からだとか。
母はもともと、コスモをやたら子供扱いするところがあり、本人が中2の今でも着替えや食事を手伝おうとする困り者なんですが、どうやら「コスモが大きくなる」と言うこと自体が受け入れ難いようですね。
「小さな」コスモの世話をすることが、自分の存在意義と思っているのかも知れません。
まあ、母がどう考えていようがコスモは問答無用で大きくなりますし、受け入れられなくても現実はそうなりますから、知ったこっちゃありませんが

コスモはもう、靴のサイズはとっくに私より大きくなっていますし、身長もこの度目出度く私の上へ。
服は、Tシャツ程度なら成人男性用のMでも着られるようになりました(まだ肩が落ちてダブダブですが)。
肩幅もがっちりしてきましたし、毛深くもなってきて、どんどん大人の男性に近づいています。
こういった子供の成長は、母親にとっては(少なくとも私にとっては)嬉しいものなんですが、おばあちゃんは違うものなのでしょうかね。
不思議です

2010-09-05 15:44 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
コスモ君の成長の証がお家でも(^^)
嬉しい事ですね〜☆
子供には早く自立をと思えても、孫になるといつまでも小さいままで居て欲しいのでしょうね〜。
甥っ子や姪っ子がいつまでもちびっ子のイメージのあるyamachanには何となくお母様の気持ちが判るような(^^ゞ
これからもどんどん成長するコスモ君に、その度にお母様は寂しさを感じるのかも知れませんね(^^)
2010年09月06日(月) 06:44 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

やっとコスモの身長が私を越してくれました。
自分が小さいので、背丈のことはずっと気になっていたんですよ。
女性ならともかく、男の子ですからね。是非おじいちゃんは追い越して欲しいものです。
そうですね、孫は子供と違って、ペットみたいなものと聞いたことがあります。
「子供」は成長して欲しいけど、ペットは小さくて可愛いままの方が良いですものね〜。
私もおばあちゃんになったら、同じように思うのかな(^^ゞ
ただ、母はそれを全面に出すので困るんですよね。
静かに、1人で思っといてくれって感じです^^;
こんにちは〜。

私は150センチを若干切っているちびっ子です。
私の両親も・・・。
その息子の王子も小さかったんですけど・・・。
丁度中2の時にやはり追い越されました。
そして、今は・・・
さっき、妹が来ていて
「王子、何センチになったん?」って聞くと
「160何センチか」と。
見た目多分163センチぐらいかな?
ガリガリのままひょろひょろ〜〜〜んってなりました。
足も変に細くて長い。
舅に似てます。(172センチ)
大魔王(168センチ)はずんぐりむっくり(姑似)なので絶対に大魔王には似てないんですよね。
ついでにおじいちゃんの背丈ぐらいになってくれたらいいんですけど。
最近、中学の時のお友達に偶然会ったみたいなんですが
「王子、俺より背が高くなってる!」と驚かれてました。
でも、まだまだ周りの男の子に比べるとちびっ子です。

便利になりますよ。
上のものがとってもらえるようになるので。
お母様にもそうお伝えください
2010年09月07日(火) 08:32 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

あ、ぺんさんも「ちびっ子仲間」でしたか
うちは、父方が小さいんですよ。
祖父は男性なのに145センチくらいし無かったし・・・
一方の母方は、2メートル近い男の人もいて、バレーボールの選手などを排出しています。
コスモがどっちに似るか・・・ですが、この調子だと父方+コスモ自身の父親かな。
伸びはしているけど、やはり同級生の中では小さい方ですからね。
せめて160センチは越えてくれるといいなと思います。

王子くんは、お舅さんに似ているならまだまだ伸びそうですね。
足が長いなんて、うらやましいです。
コスモも、私に比べれば長いんですが・・・(って、どんだけ短足やねん、私)

そうですね、上のものが取ってもらえるようになるし、蛍光灯も替えてもらえるようになりそうです。
蛍光灯は今のところ父の役目なんですが、言ってもなかなかやってくれないんですよね。
母も、その辺の便利さが分かれば、文句を言わなくなるかな
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る