2010年09月02日(木)
熱中症?
昨日、ブログのアップを済ませてからの話になりますが。
何だか頭が痛くて、吐き気もしてきました。
月に1〜2度くらいはこんな風に気分が悪くなることがあるのですが、今回はちょっと重症でした。
頭はガンガンするし、身体はふらつくし。
元・看護師の母にいちおう言ったら、
「手が痺れるなんてことはないか?」
と聞かれました。
それは無いと言うと、たぶん熱中症のようなものだろうと。
午前中、健康診断に行ったことは昨日も書きましたが、そのために朝食は絶食だったので、水分も摂っていなかったのです。
もちろん、健診が終わった後はちゃんと飲み食いしたのですが・・・トータルで水分摂取が足らなかったということでしょうね。
取りあえず、頭痛薬と胃薬(吐き気止め)を飲み、スポーツドリンクを多めに飲んで様子見。
食欲も無かったので、夕飯の代わりに梨を剥いて、それで更に水気を摂ることにしました。
すると、少しずつ気分が良くなり、下の話で申し訳ないですがしばらくすると大量の尿も出て(考えてみれば、1日中ほとんどに行ってませんでした)、スッキリと。
ただ、飲んだ薬の影響もあるでしょうが、身体が全体的にだるくて、眠〜くなりました。
コスモは、
「大丈夫か〜?」
と、やや不安げに様子を伺っていましたが、私がいくらか回復したのを見て、
「今日は、狩り(モンハン)出来るか?」
と聞いてきました。
現在、モンハンで私たちが挑戦しているのは、ラージャンという非常に強いモンスター。
ライオン+ゴリラと言ったところで、動きが速く、攻撃力も抜群という奴で、クエスト(ミッション)の名も「破壊と滅亡の申し子」。
「今日は、ちょっと集中力が働きそうにないから、ラージャンは無理やなあ」
と言うと、コスモは、
「そうか。別に僕は、1日くらい休んでも構へんで」
と、またマイペースに過ごし始めました。
ところが、私がボーッとテレビ画面を眺めているのを見て、更に「いつもと違う」と思ったらしく、
「なあ。他のゲームはせえへんのか?」
と。
「今日は、ちょっと無理や」
と答えると、どうやら緊急事態と察したようで、
「今日は早く寝た方がええんと違うか?」

どうやら、コスモの中では「ゲームをしないママ=普通じゃない」という図式になっているようです(^_^;)

まあ、眠いのは本当のところだったので、
「じゃあ、そうさせてもらおうかな」
と言うと、
「僕も早く寝る。学校が始まって、疲れてるしなあ」
とコスモ。
はいはい、と笑いながら、早々に寝る支度を始めました。

そんなわけで、昨晩は8時半に寝たコスモ&私。
おかげさまで、今朝にはもうスッキリと、体調も元に戻っていました。
コスモも、
「よう寝たから、疲れが取れた」
と上機嫌で登校。
たまには、早寝もいいものですね

それにしても、健康診断のための絶食で熱中症?になるとは・・・
今度から、季節にもよるでしょうが、健診が終わったあとは多めの水分補給を心がけようと思います。

2010-09-02 15:59 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんにちは。

あっ、私以前なりましたよ。

会社で健康診断のときに。
総務なのでみんなが受けるのを確認してから、最後に受けたら、もう頭がガンガンしてきて・・・。
季節は9月ぐらいの時でやはり残暑が厳しい年だったと思います。

昼ごはんを抜いて水分だけを取ったら治りました。

最後に受けるので水分の補給を少し考えればよかったのですが・・・。
もう、会社で受ける事もないので、絶食のまま仕事してダウンって事もないとは思いますが。

コスモ君の引き出しが増えてますね。
これからどんどんこうやっていろんな事が引き出しを開けながらわかってくるんでしょうね。
2010年09月02日(木) 18:11 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

あ、やっぱりありますか。絶食後の熱中症。
受けるのが遅い時間だと、気を付けないといけないってことですね。
私の場合は、医院の方から「朝イチだと混んでいるので、10時以降に来て下さい」と言われたんです。そして、終わったのが11時前で・・・
お腹はペコペコ、喉はカラカラでしたが、まさかこうなるとは。
今まで、一度もありませんでしたから。それだけ今年の夏は暑いんですね。

コスモの引き出し、確かに増えているかも知れません。
どうもありがとうございます。
「自然に学ぶ」のが難しい彼らですが、一度覚えてしまえば「こういうときはこうする」と言うのが身に付くみたいです。
たぶん一生勉強だと思いますけど、少しずつでも自分の中のファイルを増やしていってくれればいいなと思います
こんばんは。
全く同じ状態が、もう2カ月以上続いていますが・・・σ(^_^;)
ちょくちょくは痺れの無い日もあるんですけど、頭痛・吐き気、それから頭がくらくらするのと共に、痺れもあるんですよ〜。
熱中症???((+_+))
と、それは置いといて、健康診断で体調を崩していたらしょうがないですよね〜(^_^;)
コスモ君の心配も判りますよ〜。
いつもの事がこなせないと、やっぱり心配ですよね。
コスモ君が、同じ時間に寝たのは、やっぱり心配ってのもあったんでしょうねぇ。
まだまだ暑い日も続きますので、週に1度くらいは、そうやって早寝の日を過ごすのも良いかも知れませんね。
コスモ君も疲れるでしょうからねぇ。
お気を付けくださいね☆
2010年09月03日(金) 06:42 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

yamachanさんは2週間以上ですか?
それは長いですね・・・
熱中症も、慢性的になることがあるのかなあ。
一度、水分を多めに摂ってみてはいかがでしょうか。
利尿作用のあるものや、スポーツドリンクがいいですよ。
ちなみに痺れ、と言うのは要するに脳の血管が詰まっていないかという意味らしいです。
特定の場所(片手とか、片腕とか)が痺れているようでしたら、お早めに病院へ。

コスモが一緒に寝に来たのは、心配もあるかも知れませんが、私が起きていないと自分が退屈というのもあるでしょうね(笑)
夜、お風呂や夕飯が済むと、私と一緒に(ゲームで)遊ぶのが定番ですから。
それが無いとなると、コスモも退屈で眠いのでしょう。
ちょうどいい休息になったと思います。
仰る通り、週に1度くらいはこういう日があってもいいかも。
ま、2人ともゲーマーなので、理由も無いのに「今日はゲーム休み」は耐えられないかも知れませんけどねえ(^◇^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る