2010年03月25日(木)
読み聞かせにて。
今までも何度か書かせていただきましたが、私は月に2回ほど、障害児を対象とした学童保育の施設に、絵本の読み聞かせに行っています。
昨日も、その読み聞かせの日でした。
この施設に、いつも来ている子で、自閉症の女の子がいます。仮にMちゃんとします。
初めて会ったのは去年の夏ですが、Mちゃんは鏡が大好きで、いつ行っても鏡の前で寝転んで、自分の姿?を見ていることが多いです。
当然、最初は絵本にもぜ〜んぜん興味が無くて、ずっとそっぽを向いて鏡を眺めていました。
もちろん、他にもいろいろなお子さんがいて、お話をじっと聞いてくれる子もいれば、私と一緒に(?)読んでくれる子もいますし、横から大声を上げる子もいて、私もその声に負けないように声を張り上げなければならないような場合もあります
でも、どの子も読んでいるうちに、何となく関心を持ち始めてくれるのが分かります。最近は、
「絵本、始めるよ〜〜!!」
と呼びかけただけで、集まってくれる子も増えて来ました。
そう、Mちゃんもその1人です。
今でも鏡は大のお気に入りのようですが、昨日も、
「Mちゃん、絵本だよ〜!!」
と呼ぶと、ササッと鏡の前から起き上がり、お話を聞く姿勢になりました
去年のクリスマスには、私がそれまでに読んだ絵本の中にお気に入りがあったそうで、
「初めて、Mちゃんがプレゼントに絵本が欲しいと言ったって、お母さんが喜んでました」
と、施設の先生からお聞きしています。
とても嬉しいことです

さて、昨日のお話も、Mちゃんは楽しそうに聞いてくれました。
そして、帰りがけに、
「Mちゃん、バイバイ。また来るからね」
と声を掛けると、Mちゃんも私の方を見て、笑顔で、
「バイバイ」
と。
それを見た施設の先生方が、

「Mちゃんが、バイバイしたー!!」

と、大騒ぎ。
聞けば、Mちゃんがバイバイをすることは滅多にないそうで、
「よっぽど気に入った人か、心を許した人」
でないとダメだということです。
「Mちゃんに認められたんですねえ
と先生方に言っていただいて、本当に心から、幸せな気持ちになりました

これからも読み聞かせ、頑張って続けていきま〜す!!
2010-03-25 17:07 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る