2010年03月09日(火)
ご褒美は?
今日、学年末テストの答案が昨日までに返却された分も含めて、全て返って来ました。
結果は、数学だけが70点台、その他は全て80点台〜100点という大健闘。
特に今日になって返された保健体育の今回の範囲は「サッカーのルール」で、サッカーをしたことのないコスモにとっては未知の世界だったのですが、それでも90点台。本人もとても嬉しかったようで、私が仕事から帰ってくるとすぐにその話で、機関銃トーク状態でした(笑)

さて、ここまで頑張ったからには、ご褒美をあげないわけにはいかないでしょう。
何が欲しい?と尋ねてみたら、今週の木曜日に発売されるPSPのゲームが欲しい、と。
別に反対する理由も無いので、それでいいよとOKしたのですが、本人がほんの少し浮かぬ顔。
「あのゲーム欲しいんやけどな〜。一つだけ、難点があるんやよな〜
一体何だと聞いてみたら、
「僕があのゲームにハマったら、しばらくママと一緒に狩り(モンハン)が出来へんかもよ? それでもええ?」
と。

可愛い〜〜(#^.^#)

「ええよ、ええよ。その間は、ママはソロクエ(一人で狩りに行くこと)やっとくから」
「ほんま? 寂しくない?」
「そりゃあ、ちょっとは寂しいけど。だから、ときどき一緒に遊んでくれたらええよ」
「分かった。じゃあ、あのゲーム買って」
と言うわけで、ご褒美はこちらに決定です。
本当に親バカ以外の何物でもないのですが、コスモが自分の欲しいものを考えるときに、私の気持ちを考えてくれたのが、とても嬉しく思えました。

そりゃあ、ママはコスモと一緒に遊ぶのが大好きだけどね。
コスモが1人で遊びたい(ゲームをしたい)のなら、決してダメだとは言わないよ。
1人で楽しんだり、一緒に楽しんだり。
いろいろな楽しみ方があっていいと思うから。
それは、ゲームに限らず、人生そのものに言えることだと思うから。


発売当日、私は出勤なので、明日のうちにお店で予約しておいて(前日まで予約できる店が近くにあります)、引き取りはおじいちゃんおばあちゃんに頼もうと思います。

楽しみにしておいてね、コスモ
2010-03-09 18:01 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る