2010年03月16日(火)
合唱コンクール
今日は、コスモたち1年生の「合唱コンクール」の日でした。
全部見ると長時間になるので、コスモのクラスの前後だけ、ちょこっと見に行かせてもらいました。
歌はクラスごとに、「課題曲」と「自由曲」。課題曲はジブリの「君をのせて」で、自由曲もジブリの歌を選んでいるクラスが多かったです。やっぱり、ジブリは人気なんですね
で、コスモたちのクラスの自由曲は「崖の上のポニョ」。事前に、他のクラスの先生方から、
「このクラスらしいなあ」
と言われたそうです。今日聞いてみて、「らしい」の意味が分かりました。
他のクラスの合唱を聴いてみると(全部聴いたわけではありませんが)、やはり思春期と言うお年頃だからか、非常に声が小さいのが気になりました。
特に、男の子
女の子たちは、声がよく通るので、か細いながらも聴こえるのですが、男の子たちはボソボソッと歌っている感じで、殆ど聴こえないクラスばかり。
声変わり中で声が掠れているというのもあるでしょうし、大声で歌うのは恥ずかしいというのもあるでしょうね。
ところが。
コスモたちのクラスの合唱を聴いて、思わず噴き出しそうになりました。

ものすごい大声。
ただし、綺麗なハーモニーではなくて、いわゆる叫び声(^◇^;)


会場内は大爆笑でしたが、本人たちもとても楽しそう。
コスモも、ニコニコ笑っていました。
決して上手とは言えないけど、恥ずかしさが勝っているような他のクラスに比べて、この子たちは何て無邪気で可愛いんだろうと思ってしまいました(親バカを通り越した保護者バカ)。
これなら絶対入賞は間違いなしだろうと思いつつ、今日はあまり長時間家を開けることが出来なかったので(この辺の話は、明日以降ネタにすると思いますが)、途中で帰らせてもらいました。

体育館を出ると、ちょうど支援学級の先生が通り掛かりました。
コスモがいつもお世話になっている支援コーディネーターの先生とは別の先生ですが、現在支援級の生徒が少ないということもあってか、運動会やマラソン大会など特別な行事のときにはコスモに付いてくださっています。
その支援級の先生が、
「コスモくん、元気に頑張ってましたね。本当に真面目なお子さんですからねえ」
と声を掛けてくださいました。
「ありがとうございます。おかげさまで、本人も楽しそうでした」
と、私。
コスモは本当に、たくさんの先生方に見守っていただいています。

さて、帰宅したコスモはほんの少し不機嫌気味。
コスモのクラスは、入賞を逃したそうです。
「すごく元気良かったのになあ」
と私が言うと、
「そうや、そうや。他のクラスは声小さかったのに
と。
さすがに中学の合唱ともなると、雄叫びではダメ・・・ってことかな?
でも、本当によく頑張ったと思います。
コスモ、お疲れさん。
2010-03-16 17:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る