2010年03月17日(水)
母、白内障手術
うちの母は、身体は別にどこも悪くないのですが、加齢による白内障のため、手術をすることになりました。
あくまで入院はしない「日帰り」手術ということで、片目ずつ行ないます。昨日が第1回目で、先に右目。来週の火曜日に左目という段取りです。そして、左目手術の一週間後まで、毎日消毒のために眼科に通うことになっています。
昨日は大きな眼帯を着けて帰って来ましたが、今日消毒に行って眼帯も外れて(夜寝るときだけは着用するそうですが)、取りあえず右目だけではありますが、
「よう見えるようになったわ〜
と喜んでいます。
まあ、それはとても良いことだと思いますし、私も家族として嬉しいのです・・・・・・・が。

以下、愚痴になります。
ご不快な方は、どうぞスルーしてください

このブログをいつも読んでくださっている方はご存じかと思いますが、うちの母はかなり独立独歩型と言うか、人に厳しく自分に優しいタイプです。
私は子供のころから、お手伝いをしても褒められることは全く無く、
「やり方が雑」
「気が利かない」
と、罵られる一方でした。
それは今でも同じことで、私が少しでもミス(母基準)をすると、ものすごい勢いで罵倒されます。
あと、面倒なことは何でも私に押し付けてきます。
自分が電話嫌いなので、電話は出るのも掛けるのも私の役目ですし、書類ひとつ書くのも、
「(白内障で)目が悪いから、こんなもの見えへん」
と、どうしても自筆でないとダメなもの以外は全部私。
新聞や雑誌は平気で読んでいるのに、むしろ書類の字の方がよほど大きいと思うのに、実に不思議。
ただし、これからは手術して目が良くなったわけですから、この辺どう出るのか見ものではありますが(笑)

で、前置きがすご〜く長くなりましたが、そんなわけで普段から色々な意味で私に圧力を掛けまくっている母。
それが、目の手術をして、「術後は安静に」と言われたものだから、さあ大変。
「安静」と言っても、消毒には毎日自力で通うわけですし、家の中なら動き回っても大丈夫なわけですが。
「ホコリやバイ菌が入ったらいけない」
「重い物を持って目に力(?)が入ったらいけない」
と言うことで、普段なら母がやっている家事(主に掃除と洗濯)を、私がほとんど引き受けることになりました。
まあ、結婚していた頃は曲がりなりにも家事全般やっていたわけですし、離婚後も母が泊りがけで留守にするときは、当然私がやってきました。
ただ、それはあくまで母が見ていない場所での話。
自分のペースで気軽〜にやる分には全然構いませんし、まして「してくれてありがとうね」と母がお礼を言ってくれるなら、喜んでさせていただきます・・・・・・・・

が。

ここまでお読みいただければ、お察しいただけるかと存じます。
横から文句を言われながら、やらないといけないわけです(号泣)
「やり方が違う」
「雑」
「汚い」
「ああ〜、もう〜〜
他にも、ここには書きたくないような罵詈雑言の数々
特にたまったものじゃないのが、うちは父も母もコーヒーをよく飲むのですが、母は洗い物ができたらすぐに洗わないと気が済まないタイプ。
三食の食器は、普段から私が洗っていますが(食べ終わったら速攻で洗う必要あり)、両親が使ったコーヒーカップは、母がその場で洗うことがほとんどです。
でも今は、
「目に水が入ったらいけない」
ので、私が洗わなければなりません(父は何もしません)。
それが少しでも遅れると、叱られます。
「あんたは、本当に昔からトロい!
と、罵られます。
実は昨日、コスモたちの合唱コンクールでコスモのクラスの前後だけ聴いて帰って来たのも、

長時間出掛ける→洗い物が溜まる→母の機嫌が悪くなる

という恐怖の連鎖を避けるためでした。

そんなわけで昨日からこっち、何か見逃している家事はないか、母に怒鳴られはしないかと、私の神経は緊張しっぱなし。
コスモが、そんな空気には気付きもせずに(自閉っ子ですから)いつも通り楽しそうに過ごしているのが救いですが・・・
この地獄、再来週の月曜日まで続きます

辛いわあ(T◇T)
2010-03-17 14:24 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る