2010年03月01日(月)
意地悪な宿題。
仕事中に、中学校から携帯にTELが。担任の先生からでした。
「コスモくん、今日は久しぶりに泣いちゃいまして・・・」
と言うところから始まったので、ドキッ
さては、久々にイジメか?と身構えたのですが、実は全然違っていて。
ひと言で言うと、
「明日から学年末テストなのに、急に明日提出の宿題が出た」
ということです。
テスト期間中に、宿題を提出するのはよくあることです。例えば明日は理科のテストがあるので、1週間前に渡された理科のプリント3枚を、ノートと一緒に提出することになっています。
ただ、それはあくまで提出日の1週間程度前に宿題を渡されて、の話であって。
そもそも中学校と言うところは、「翌日提出」の宿題は滅多に出ませんし、まして今回みたいにテスト前日に次の日提出の宿題、というのは初めて聞きました。
更に更に。出たのは、数学の宿題(プリント)なんですが、明日テストがある科目は理科、国語、音楽。数学はありません(数学は3日目。最終日です)。
つまり、コスモも含めて生徒たちの立場からしてみれば、明日に備えてテスト勉強をしなくちゃならないのに、わざわざ明日の科目ではない数学をやらなきゃいけないわけで・・・
何とも意地悪な宿題だなあ、と思うのは私だけでしょうか。
担任の先生(国語担当)も、そう思っておられるのか、
「明日提出なんですよ、これが・・・」
と言う感じの不満口調。
「取りあえず、コスモくんには、宿題やってからテスト勉強しても大丈夫やって励ましておいたんですけど。動揺しているみたいですので、すみませんが明日の持ち物とか、お母さんの方でチェックしてあげてください」
担任の先生の細やかなお心遣いに感謝しつつ、分かりましたとお答えして、電話を切った私。その後、家にも電話して、
「かくかくしかじかで、たぶんコスモはパニクって帰ってくると思うけど、取りあえず落ち着いて宿題から片付けるように言っといて」
と、母(おばあちゃん)に伝えました。

仕事から帰ると、コスモはちょうど数学のプリントを済ませたところ。
まだ半べそはかいていましたが、ひとまず落ち着いた様子でした。
「今日はなあ、頑張ってバリバリ、国語と理科と音楽の勉強をしようと思ってたんや・・・
と言うコスモの頭を、よしよしと撫でてやりました。
今は泣きやんで、明日のテスト科目の勉強を黙々とやっています。
数学の先生も、どういうご事情なのかは分かりませんが、何故プリントの提出期限を明日にしたのやら。
今頃、コスモに限らず、大勢の1年生たちが、
「明日は数学やないのに〜〜
と、焦りつつ宿題をしていることでしょう。

意地悪。(-"-)

今度、数学の先生に出会ったら、すれ違いざまにボソッと呟いてしまいそうです。
2010-03-01 17:13 | 記事へ | コメント(5) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る