2010年03月23日(火)
あと少し
3学期も、そろそろ終わり。
コスモたちは、今日は授業は無くて、球技大会と大掃除でした。
天気は生憎の雨だったのですが、
「サッカーだから、雨天強行だった」
そうです。
そう言えばサッカーは、雨でもやりますものね。
明日が修了式で、コスモは中学校の1年生を無欠席で終えることになります。
どうなることかと思った中学生活でしたが、どうやら最初の1年を無事に終えることが出来そうです

あと少し、と言えば母の眼の手術もです。
今日が2回目の手術、つまり左目の方でした。
今は、左目に大きな眼帯(プラスチックの眼帯にガーゼをぐるぐる巻いたもの)をしています。
ちょっと見ると、白くて丸いボールが潰れたような感じで、まるで目にボールが当たった瞬間を固定しているように見えます。
これが、明日の診察で取れて、平べったい眼帯を就寝時にのみ着けることになります。
そして、金曜日まで毎日消毒に通い、月曜日に両目の点検をして終了、となるそうです。

当初は全然精神的な余裕が無くて当たり散らしていた母ですが、右目の消毒が終わるころ(つまり先週の金曜日)あたりから、少しずつ柔らかくなってきました。
もともと神経質な面は多々ありますが、自分の目が普段の状態と違うことで、余計にピリピリしていたのでしょう。
今日は左目を手術したばかり、ということでまた安静にしなければならないのですが、2回目なので「これくらいは動いても大丈夫」というのが自分で分かったみたいで、前ほど私にあれこれ押し付けてきませんし、イライラもしていないようです。
(開いている方の右目が既に手術済みで、よく見えるというのもあるかと思います。)
先週の今頃は、緊張しっぱなしの地獄が今月いっぱい続くのかと思っていましたが、そうでもないようで、ホッとしているところです
ご心配おかけしまして、どうもすみませんでした
(ただ、昨日とっても体調が悪かったのは、その間のストレスもある・・・かなあ

今日はコスモと、軽く春休み中の計画も立てました。
な〜んにもせずに2週間を過ごすのも何なので、いつもの通信教材にプラスして、1年生のおさらい用のワークを1冊購入。
それから、学校で使っていた英語と国語(漢字)のワークが完結していないので、残りのページを春休み中にやることに。
これに加えて、社会科(地理)の自学自習もありますから、何だかんだ言って忙しくなりそうです。
遊びまくれる?と思っていたらしいコスモは少々不満顔でしたが、
「部活もして、塾にも行ってるお友達に比べたら、あんたは遥かにヒマやで?」
と言うと、
「そりゃあそうや」
と納得した様子(笑)。
休み中も、得意技の「コツコツ」で頑張ってもらおうと思います。

午前中、買い物に行ったら桜の樹がピンクがかっているのがちらほら見えました。
本格的な春は、すぐそこですね
2010-03-23 14:43 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る