2010年03月19日(金)
玄関先で
一昨日の話です。
母が白内障手術を受けて2日目で、口煩くこき使われるばかりで、私が一番イライラしていた頃。
学校から帰って来たコスモが、玄関先に辿り着くなり、半ベソ状態かつ大きな声で、
「あのなあ、今日、メガネが壊れてん。先生がすぐに修理してくれようとしたんやけど・・・」
慌ててコスモの手を引っ張り、家の中に放り込んで、玄関ドアを閉めた私。
これが、コスモの困った癖のひとつ。
何かハプニングがあったり、困ったことがあったりすると、まだ家の中に入っていないうちからその話を始めるのです。
例えば少し前に、数学のテストは80点台を取れるつもりだったのに70点台だったとか。
給食の時間に、おかずをこぼして、制服が汚れたとか。
消しゴムを無くしたとか。
社会科のノートが、授業の途中でページが足りなくなってしまったとか。
1つ1つ、本当に些細なことが多いのですが、それを玄関先で、泣きべそをかきながら言うから困るのです。
どこのご近所でもある話かとは思いますが、うちの近所にも、口さがないオバサンというものは居ます。
コスモが、テストの点数のことをいきなり言ったりするものだから、
「おたくは、ええ高校や大学に入れようと思って、熱心に教育してはるんやねえ」
と嫌みを言われたこともあります。
まして、消しゴムがどうのとか、メガネがどうのとか。
どれだけ細かいことで怒っている親だと思われていることやら
まあ、こういったことは近所のオバサンに限らず、小学校の先生にも言われたことがありますが。
「テストの点数とか、持ち物のこととか、煩く言い過ぎなんじゃないですか?」

違うっつーの!!(`´)

消しゴムごときで泣くな!!
80点台でも70点台でも似たようなもんじゃ!!

と言いたいのは、親である私の方。
それを、自閉っ子であるコスモが受け入れられずにいるだけの話。

何でも親のせいにすんなー!!

(すいません、ここ数日のストレスで多少荒れてます)

で、メガネの話に戻りますが。
確かに、鼻に当てる部分が壊れていて、先生が応急処置でセロテープを貼ってくださっていましたが、このままじゃ掛けることも出来ない状態。
仕方ないので、そのままメガネ屋さんに直行して、直していただくことにしました。
大急ぎで出掛ける支度をしている私に、母が、
「これやから、予備のメガネを作ってあげといたらええのに・・・」

やかましいわ!!
(すいません、荒れてます)

以前、予備のメガネを作ろうとしたとき、反対したのは、実は母。
「別に大丈夫やろ」
という根拠のない自信(母にときどき見られる現象)と、「お金がもったいない」という逆らいにくい理屈とを持ち出して、作らせてくれなかったわけです。
私もその辺はハッキリと、
「作るなって言うたのはお母ちゃんの方やろ」
と言い捨て、爆発しそうな気持ちで車を出して、メガネ店へGO!!
さすがのコスモも、私が荒れ狂っている?のには気付いたようで、大好きなカーステレオの音楽も掛けずに、沈黙状態。
そして、私は叫びました。

「頼むから、玄関先で喋るな!!
家に入る前にベラベラ話すな!!
隣のおばちゃんに何言われると思ってんねん!!
どんだけスパルタな親と勘違いされてるか知ってるか?!
家の中に入るまでは、口にチャックしとけー!!!」


コスモはひと言、
「気をつける・・・」
と。
頭で考えていることが、口に出てしまうのは自閉症の特徴ですから、仕方ない部分もあります。
だけど。
それでも。
頼むからやめて欲しい(号泣)

そして、母よ。

何でもかんでも、悪いことは人のせいにして、自分は勝手にいい方に回るのはやめろーっ!!
(すいません(以下略))

とにもかくにも、メガネ屋さんで無事に修理していただいて。
今度の3連休に、予備のメガネをもう1つ作りに行こう、という話になりました。
これで昨日、「モンハン3rd」の発売発表がされていなかったら、今頃私は大噴火していたかも知れません

コスモ。そして、母よ。モンハン様々だよ(笑)
2010-03-19 14:50 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る