2010年03月25日(木)
読み聞かせにて。
今までも何度か書かせていただきましたが、私は月に2回ほど、障害児を対象とした学童保育の施設に、絵本の読み聞かせに行っています。
昨日も、その読み聞かせの日でした。
この施設に、いつも来ている子で、自閉症の女の子がいます。仮にMちゃんとします。
初めて会ったのは去年の夏ですが、Mちゃんは鏡が大好きで、いつ行っても鏡の前で寝転んで、自分の姿?を見ていることが多いです。
当然、最初は絵本にもぜ〜んぜん興味が無くて、ずっとそっぽを向いて鏡を眺めていました。
もちろん、他にもいろいろなお子さんがいて、お話をじっと聞いてくれる子もいれば、私と一緒に(?)読んでくれる子もいますし、横から大声を上げる子もいて、私もその声に負けないように声を張り上げなければならないような場合もあります
でも、どの子も読んでいるうちに、何となく関心を持ち始めてくれるのが分かります。最近は、
「絵本、始めるよ〜〜!!」
と呼びかけただけで、集まってくれる子も増えて来ました。
そう、Mちゃんもその1人です。
今でも鏡は大のお気に入りのようですが、昨日も、
「Mちゃん、絵本だよ〜!!」
と呼ぶと、ササッと鏡の前から起き上がり、お話を聞く姿勢になりました
去年のクリスマスには、私がそれまでに読んだ絵本の中にお気に入りがあったそうで、
「初めて、Mちゃんがプレゼントに絵本が欲しいと言ったって、お母さんが喜んでました」
と、施設の先生からお聞きしています。
とても嬉しいことです

さて、昨日のお話も、Mちゃんは楽しそうに聞いてくれました。
そして、帰りがけに、
「Mちゃん、バイバイ。また来るからね」
と声を掛けると、Mちゃんも私の方を見て、笑顔で、
「バイバイ」
と。
それを見た施設の先生方が、

「Mちゃんが、バイバイしたー!!」

と、大騒ぎ。
聞けば、Mちゃんがバイバイをすることは滅多にないそうで、
「よっぽど気に入った人か、心を許した人」
でないとダメだということです。
「Mちゃんに認められたんですねえ
と先生方に言っていただいて、本当に心から、幸せな気持ちになりました

これからも読み聞かせ、頑張って続けていきま〜す!!

2010-03-25 17:07 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
「こらからも頑張ろう!」と思える瞬間ですよね(*^^)v
子供のそういう行動が、大人を頑張らせてくれるんですよねぇ。
続けていて良かったと、心から思えた事でしょう。
そして、継続は力なりって事を証明してくれましたね(^^)
良かったですね〜。
これからも続けて行ってくださいね。
また、素敵なサプライズが起こると思います☆
2010年03月25日(木) 21:17 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

本当に、続けて良かったと思いました。
毎回子供さんたちがちゃんと聞いてくれるとは限りませんし、絵本を汚されたこともあるし、携帯電話は傷を付けられるしで(泣)、心が折れそうになったときもあります。
でも、楽しみにしてくれている子がいっぱいいて、
「絵本の先生、来た〜〜!!(^◇^)」
と喜んでもらえると、やっぱり続けようっていう気になるんです。
ある意味、子育てに通じるものがありますね。
今回、Mちゃんが私にくれた笑顔は、大切な宝物のひとつになったように思います(*^_^*)
素敵なお話をありがとうございます

先日、図書館で読み聞かせのグループの募集が出ていたので一度行ってみようと思っていたのですが、受験の事があり断念しました。
数年前もお年を取られて目が見えにくくなった方たちのためにやってみないか?とお誘いも受けたのですが、その時は丸1日外で働いていたので無理でした。

でも、コスモママさんのお話を見て、興味があると言うだけでやっていいのか・・・と改めて思ってます。
読むだけでは駄目なんですね。
朗読は昔、高校生の頃部活でやってましたが、これだけの事で興味があると言っていた自分が恥ずかしくなります。

これからも頑張ってくださいね。
2010年03月26日(金) 09:04 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

お褒めいただいて恐縮です
朗読ですが、興味がおありというのは十分、始めるきっかけになると思いますよ。
まして、部活でやっていらしたのなら・・・
私がやっているのは絵本の読み聞かせで、相手は子供さんたちですから、お年寄りが相手の朗読とはまた違うと思いますが、私はまるっきりの素人です。
ただ、絵本が大好きというだけの話で、読み聞かせのボランティアもご近所の人に誘われて、なんですよ。
何となく性にあってしまったのは、中学のときに演劇部だったこともあり、「なりきる」のが好きだからでしょうか。
少々大阪なまりが混じってもいいから、動物とか怪物とか、子供とかオジサンとか、「なりきる」ことにしています。
一昨日は、頭にを落とされて怒り心頭(文字通り)のモグラさんを、大阪弁丸出しで演じさせていただきました。大ウケでした
この絵本です)

・・・・・・話がそれましたが。

ぺんさんも、次のきっかけがあれば是非、始めてみてください。
自力では広げることの出来ない、別の世界が広がりますよ
お久しぶりです〜。(最近こればっかりですね
素敵な出来事でしたねえ
本のセレクトも良いのでしょうが、コスモママさんの人柄も
伝わっているからこその出来事でしょうね
携帯の時は、ずいぶん嫌な思いをされたでしょうに、
こうやって子供さんから素敵なアピールがあると
参っちゃいますね(笑)
2010年03月27日(土) 19:01 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

先日、メールをいただいたばかりなので、全然お久しぶりの気がしないんですが(笑)
Mちゃんの笑顔、まさにハートを射抜かれました
コスモと同じ自閉症の子ですから、少しでも振り向いてもらいたいと日頃から思っているんですが、まさか「気に入った人」の範疇に入れてもらえるとは考えていなかったので・・・
(元・夫の話で覚えていらっしゃるかと存じますが、自閉っ子は関心が無い人については「存在してない」のと同義になるくらい、人に対する認識が薄いです。)
携帯もすっかりキレイになりましたし、心も新たに頑張ろうと思いま〜す
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る