2010年03月12日(金)
発達外来へ
今日は、久しぶりに発達外来の診察日でした。
学校は、今日は卒業式のためお休み。慌てることもなくゆっくり行ける・・・はずだったのですが、やっぱり出がけになるとバタバタしてしまって、着いたのは時間ギリギリ
それでも、いつも通り笑顔で迎えてくださったお医者さまや受付の方々でした。
中学校に入ってから、診察のときは私とコスモが別々にお話を聞かせていただくようになりました。先にコスモが入り、あとで私に交代します。
たぶん、コスモもお年頃?で、親の前では言いにくいこともあるだろうというご配慮だと思います。
今回は、お医者さまの方から「学校で困っていることはないか」「どんな本を読んでいるか」といった質問をしてくださったそうです。
それに対するコスモの答えは(あとでお医者さまのメモを見せていただきました)、
「ちょっかいを出す子はいるけど、泣かずに対処できるようになった」
「星新一さんの本や、ゲームの攻略本を読むのが好き」
ということだったそうです。
正直ですね
私の方からは、特にこれと言ってお話することも無かったのですが。
取りあえず、今の担任の先生に来年もお願いしたい、と言うことを学校側に伝えたという話をしました。
「こういうことって、言っちゃっていいんですよね?
と、私。やっぱり厚かましいのかなーと気にはなっていましたので。
「いいんですよー。その方が安定して中学校生活を送れるということでしたら、どんどん言っちゃいましょうよ」
と、お医者さまに言われて、心からホッとしました。

今のところ、大きな問題は無いので、次の診察予約は夏休みになりました。
それから、来年度中に病院所属の心理士の先生と、進学関係のことをご相談させていただくことになりました。
ぼちぼち、そんな感じです。

その後、パソコン教室に行って、帰り道は「早く、早く」とコスモに急かされました。
早く帰って、新しいゲームで遊びたい、と(笑)
今、上機嫌で遊んでいる最中です。何だかんだ言って、毎日笑顔で居てくれるのが一番ですね。
2010-03-12 19:19 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る