2010年03月24日(水)
1年生修了
今日は、修了式。
おかげさまで、コスモは無事に中学1年生の1年間を終えることが出来ました。
本人も、明日から春休みというのが嬉しくって仕方ないようで、
「明日から休みや〜
とルンルン気分で登校していきました。
あいにくの雨でしたが、それも気にならなかった様子(コスモは雨嫌いです)。
元気で、笑顔で年度末を迎えられただけでも、何よりだと思っています。

「さ〜て、どうやったと思う〜?
帰って来たコスモは、通知表を背中の側に隠して、何やらニヤニヤニヤ。
見せてもらうと、1学期、2学期と「9」だった英語が「10」に上がっていました。
これが嬉しくて仕方なかったようです
他の科目は、5教科と音楽が8〜10、体育が4、美術が5。
そして、相変わらず永遠の(?)謎なのが、

家庭科が8
技術が9


ペーパーテストの点はともかく、本人の技能から言うと、考えられない数字なんですが。
特に技術。
技術の担当は、学年主任のA先生ですが、

先生、もしかして「6」のハンコを間違って逆さまに押してないですか?(^◇^;)

と、お尋ねしたくて仕方ありません(笑)
でも、コスモの一生懸命さを評価してくださっているとしたら、喜ばしいことですよね。
逆に言うと、体育と美術は本人なりに真面目に頑張ってはいるのに、ずっとこのくらいの評価・・・
頑張りではなくて実力を見るのであれば、仕方ないのでしょうけれど。
ちょっと、残念ではあります。

今日コスモが持ち帰った連絡帳に、今年度の担任の先生からの書き込みがありました。
4月の始業式の段取りを詳しく書いた上で、
「もし、始業式の朝に、何処に行ったらいいか分かりにくいようであれば、取りあえず私のところに来るように言っておいてください」
とのメッセージが。
こう書いておられるということは、先生は来年度もコスモたちの中学校にいらっしゃるのでしょう。
しかも、引き続き担任かどうかは別として、変わらずコスモのことを見守ってくださるようです。
とても、嬉しくなりました

ともあれ、明日から春休み。
新学年に向けて、コスモには(サボり癖が付かない程度に)ゆっくり充電してもらおうと思います
2010-03-24 15:40 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る