2010年03月13日(土)
拗ねる。
昨日の夜のことです。
コスモが、あることを私に手伝って欲しいと言うので(細かく説明すると長くなるので、やめておきますが)、ちょうど手が空いたときに、
「今からやろうか」
と声を掛けました。
ところが、コスモはそのときは気が向かなかったのか、はたまたゲームに夢中になっていたからか、
「今はいい」
との返事。
仕方ないので、いつでも中断できるような用事をちょこちょこ片付けつつ、本人が言い出すのを待っていました。
ところが、いつまで経っても言って来ないコスモ。こちらから「まだ?」と声を掛ければ良かったのでしょうが、私もつい面倒で、そのまま別の纏まった用事に取り掛かりました。するとコスモが、
「じゃあ、さっき頼んでたこと、やって」
と。

タイミング最悪(ーー;)

あと、1時間。いや、せめてあと30分早めに言ってくれれば。
「はいはい」
と気持ち良く機嫌良く、引き受けることが出来たのに。
何故、こちらが「やろうか」と言ったときに、素直に「お願いします」と言えない? 
人が手が空いて、その気になっているときに、何故そのまま事を進めない?
何故、別の用をしようとしたその取っ掛かりに限って、こちらが躓くようなことを言う?

そう。全ては、自閉っ子だからこそ。
相手の顔色、周りの空気、その場の雰囲気を読めない自閉症だからこそ。
分かっている。
分かっちゃいるんだけど。


何故か、昨日に限って、思いっきり拗ねてしまった私でした。
最近、うちの両親の我がままぶり(特に母)に、辟易しているからかも知れません。

何で、私ばっかり。
私ばっかり、辛抱しないといけないの。
周り(コスモ含む)は、自分がこうしたいから、私にああしてくれと要求してくるばっかり。
私がこうしたいとか、これが欲しいとかいう要求は滅多に通らない。
ホワイトデーに何か買って欲しいな〜と持ちかけても、「(買うことに)興味ないから」のひと言で終わり(←八つ当たり)。
何だかもう・・・やってられない。


そのまま、不貞寝しました
もちろん、コスモには、
「人に物を頼むときはタイミングを考えろ」
とは言っておきましたけど。
何だか、すごく拗ねたくなって。
大人げないとは思いつつ。

後で、コスモが隣の布団に入ってきましたが、無視。
いつもなら、2人でいっぱい喋ってから眠るのに。
昨日はどうしても、その気になれませんでした。

一晩寝て、私の機嫌も直って、コスモは朝からやたらと甘えてきました。
そんなときは、本当に可愛いなあと思うのですが。
自分でも不思議なくらい、ブルーな気持ちになってしまった昨日の夜。
あれは一体、何だったのかなあと思います。
2010-03-13 17:32 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る