2010年03月26日(金)
春の発表会
今日は、エレクトーン教室恒例の、春の発表会
コスモは4歳のときから参加しているので、今回で10回目になります。
早いものです
前々回までは団体で参加していましたが、一緒に弾く子が進学などで辞めていっていなくなり、去年からは個人での参加になりました。
だいたい、中学校に上がるときに辞めるお子さんが多いようです。特に、中学以上の男の子は殆どいません。そういう意味では、コスモは貴重な存在かも(笑)
さて、今回コスモが選んだ曲は、「天国と地獄」。
本人もとても気に入っていて、また早いうちに先生からもOKをいただいていて、自信満々で臨みました。
そして本番。大きなミスも無く、実力のほぼ100%を出し切った演奏で、本人も大満足だったようです。弾き終わったときは、ニッコニコ顔でした
ただ、喜び過ぎて、エレクトーンからメモリ(音のデータが入っているもの)を抜くのを忘れて、また取りに戻って、ダッシュで去ったので、会場は笑いの渦に包まれましたが。
コスモと言う子は、それこそ4歳の初参加からずっと、何らかの「笑い」を取ります。
舞台に飾っている花が気になって、何だろうとフラフラ行ってしまったり。
退場する方向が、他のお友達と逆だったり(複数回)。
全体に迷惑をかけたことはないのですが、そのたびに先生に手を引っ張られたり、司会の人が名前を呼んだり。
あと、踊りながら入場したこともありますが、これは会場が沸いただけですみました
たぶん、毎年発表会に見えているご家族の中には、コスモのことを覚えてくださっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
・・・いえ、いますね。
そう言えば少し前に教室で、
「この前、発表会で何々の曲を弾いたお兄ちゃんやね?」
と声を掛けられたこともありました。

・・・・・・・・・・目立ってるんですね

ま、いいけど。

エレクトーンが大好きなコスモですが、将来職業に出来るほどの腕前でないことは、本人も分かっているようです。
ですから、最近は、いつまで続けようか悩んでいる様子。
「高校になったら、忙しくて無理かなあ。それ以前に、中3になったら無理やろか
等々言っています。
実は私も、4歳から習って中2で辞めました。
ですから、そういう時期かなという気はします。
でも、私は現在はやっています。つまり、大人になってから再開したのです。
コスモには、例え受験とかで忙しくなって辞めても、完全に辞めるのではなくて、そういう方法もあるよと伝えてあります。

何はともあれ、お疲れさま、コスモ。
大きい行事が、また1つ終わったね
2010-03-26 17:55 | 記事へ | コメント(8) |
| エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る