2010年03月02日(火)
着信音。
先週の水曜日、絵本読み聞かせに行っている施設で子供さんに携帯をガチャンコされてしまい、ただいま携帯を修理に出しております私(その話はこちら。長いですが・・・)。
幸い、今の分より1つ前に使っていた携帯を捨てずに置いてあって、それを臨時に使えるようにしてもらったので、通話・メールは特に不便はありません。
まあ、メールに関しては、今の機種なら使える絵文字が使えなかったり、変換が微妙に遅かったりといった、少しばかりの不自由はあるのですが、大した問題ではなし。
現在、私が困っている不便は・・・着信音です。
普段の通話の着信は、プリインストールされている着信音のうち、ちょっと変則的で、うちの両親と区別できるものを使っています。
また、メールの着信も分かりやすくて短い電子音にしています。
ところが、現在臨時で使っている機種には、そのどちらの音もありません(メーカーは同じなのですが)。
電子的な音は、両親と同じようなものしかインストールされていないので、仕方なく着メロにすることに。
メールの方は、ヒヨコの鳴き声にしました。少し聞こえにくいのが玉に瑕ですが、うるさくないし、まあ許容範囲です。
問題は、通話の着信音・・・
取りあえず目ぼしいものを挙げてみると、「ドラゴンクエスト」「スターウォーズ」「アルプス一万尺」「木星」「カノン」「越天楽」・・・
まあ、この中で一番無難なのは「カノン」でしょうが、ちょっと大人し過ぎて、人混みでは聞こえない可能性があります。
かと言って他のメロディーだと、職場で大爆笑される可能性が・・・
で、落ち着いた先が「越天楽」。雅楽です。お正月とかに、奇麗な衣装を着た人が神社で舞を奉納しているときなどに流れている音楽なんですが・・・
これなら、うるさくもないし、聞こえやすいし、いいかなーと思ったんですが・・・甘かった。
昨日職場で、中学校の担任の先生から掛かったとき、

ちゃーらー♪

という感じで、荘厳な(?)音楽が流れ、職場中大爆笑
大慌てで電話を取って、部屋の外に出て話した私でした
やっぱり、「カノン」にすべき? いや、「アルプス一万尺」の方が聞こえやすいかも? いっそ、「ドラクエ」でウケを狙うか?
ネットで何かの曲をダウンロードするにしても、2週間ばかりの臨時の携帯だし・・・ねえ。
ああ、早く愛しの(今の)携帯に帰って来て欲しい。
着信音は、やっぱり聞き慣れたものがいいです・・・
2010-03-02 14:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る