2010年03月15日(月)
風林火山。
今日、コスモがこんなもの↓を持って帰って来ました。



家庭科で作った、ウォールポケットだそうです。
上はコルクで、下が布のポケットになっています。
3学期の始めごろに、このウォールポケットに描くデザインを決めるという宿題があったのですが、
「先生から、絵にするより字にした方が易しいよと言われて」
選んだのが、この「風林火山」の4文字でした。

「風林火山」は、言わずと知れた戦国武将武田信玄の旗印ですが、コスモがこの言葉を好きなのにはちょっと訳があります。
コスモが好きな歴史上の人物は足利義満なのですが、戦国武将では武田信玄が一番好き。
何故なら、私の母方の祖先が、武田家の家臣の一人だったと言われているからです。
長篠の合戦で武田軍が大ダメージを受けたとき、家族を連れて西方に逃れてきたとか。いわゆる落ち武者伝説なので、確たる証拠は何も無いのですが、「そうかも知れない」と思っている分には、別に構いませんよね

そんなわけで、「先祖のご主君」として信玄公を崇拝しているコスモ。
先日の社会科のテストで90点台を取れたのは、「義満様もやけど、信玄様のご加護もあった」そうです(笑)。

あと、コスモは「風林火山」という言葉の響きと、込められた意味も好きだとか。

「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」
(疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵(おか)し掠(かす)めること火の如く、動かざること山の如し)


「僕も、こんな風に出来たらええなあ」
と、コスモ。
持ち帰ったウォールポケットは、勉強机の右側に、父(おじいちゃん)に吊り下げてもらいました。
文字通り、「座右の銘」にしてくれればいいなと思います。
もちろん、無理のない程度にね
2010-03-15 17:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る