2010年02月24日(水)
振り回された日(-_-;)
今日は何と言うか、一日中振り回された日でした。
コスモにではありません(それなら許せる)。
いろいろな人に、です。
以下、愚痴になります。すみません。

今日はもともと、いろいろな予定があった日でした。
10時半に、郵便局の人が保険のことで来ることになっていて、午後は2時半から絵本の読み聞かせ。
まあ、その合間に諸々の用事を済ませればいいかという感じ。
取りあえず、郵便局の人が来るまでに、ちょっと書かなければならない書類があったので、それを記入していたら。
携帯にTELが。絵本の読み聞かせをしている施設の方からでした。
それによれば、
「今日の開始を30分遅らせて、3時にしてくれませんか」
とのこと。
今日は、コスモが普段より早く帰ってくる日なので、出来れば2時半からが良かったのですが、いつも読み聞かせを楽しみにしている子が3時に来園するとのこと。
仕方ないので、
「取りあえず家族の都合を聞いてみます」
と、一旦電話を切りました。
どのみち、コスモが帰ってくるころに家を留守にするわけにはいかないので(コスモは鍵を持っていません)、両親の都合を確認。
すると、
「今日は午後から、美術館に行く予定やけど?」
私がずーーーっと前に、職場で某美術展の割引券をもらってきたのですが、それを使って今日、しかも午後から行くと。
かくかくしかじかなので、他の日にしてもらえないかと言ったのですが、
「コスモが帰ってくるころまでには帰るよ。だからええやろ?」

・・・・・・・・・・よくない。(-_-;)

うちの両親、美術館等に行くと長いんです。特に父が。
それに、その美術館は車で片道30分は掛かる場所で、よく渋滞する道だし。
でも、ここで私が「どうしても他の日に」と主張すると、ブチ切れるのもまた、うちの両親。
「絶対、(時間までに)帰って来てよ!!」
と、念を押すのが精いっぱいでした。

で、郵便局の人待ち。
10時半と言うことでしたが、見えたのは11時15分。
「遅くなってすみませんでしたー!!
と、頻りに恐縮しておられたので、
「いえいえ、いいんですよ」
としか申し上げようがありません。
話の長いお客さんとか、文句の多いお客さんとかもいるでしょうしね。
でも、待つのって疲れますよね・・・

長くなります。それでも聞いて(読んで)やろうじゃないかという方、「続きを読む」でお願いします。



3時前に、絵本の読み聞かせへ。
案の定というか、まだ両親が帰っていなかったので、玄関に「ママはすぐ帰ります。待っててね」というメモを貼り付けて出掛けました。
コスモは3時半には帰ってくるので、どうなることかと冷や冷や。しかもこんなときに限って、3時には来ると言っていたお子さんが、3時15分頃になってやっと見えました。
「遅くなってすみませ〜〜ん!!
本日2回目のような気がするこのセリフに、やはり「いいですよ」としか言えない私。
だって・・・ね。読み聞かせを楽しみにしてくれているのは、嬉しいし。
ただ、待っている間に悲劇が・・・なかなか読み聞かせが始まらないことに業を煮やした他のお子さんが、私のカバンの中身を勢いよくぶちまけてしまったのです。
絵本等は大丈夫でしたが、携帯電話に5ミリほどの傷が
その場に他の先生方はおられず(物を取りに行ったりしておられました)、またこの施設に居るのは障害のあるお子さんたちなので、感情に任せて怒るわけにもいかず。
(「こういうことをしてはダメです!」とはピシャリと言いましたが。)
そうこうしているうちに、待っていたお子さんが見えて、読み聞かせ自体は無事終了。
いつも通り、みんなは喜んでくれましたが、私は携帯のことで泣きたい気分

そして、時間は既に3時半を回り・・・
「おやつ食べて行ってください」
と仰る施設の先生のお誘いを振り切り、急いで帰宅。
すると、道の反対側にコスモの姿が見えました。

「コスモ〜〜!!\(T◇T)/」

その胸に飛び込みたい気分でした(笑)

幸い、両親はギリギリ、帰宅していましたが。
で、家に帰って改めて、携帯の傷を確認。
使用に差支えはありませんでしたが、画面横に縦に走った傷は、やはり無残で、目立って。
今使っている携帯は、デザインに惚れ込んで買ったものなので、ガマンするにはちょっと辛いものがあります。
幸い、ポイントが使うあてもなく溜まっているので、それを使って修理することにしました。
コスモのテスト勉強の準備だけ手伝って、
「行ってくるわ〜」
と、夕方に携帯ショップへ。
これで何十分待ちとかだったらどうしようかと思いましたが、幸いすぐに呼んでもらえ、修理をお願いしてきました。
(携帯入院中は、前に使っていた携帯にピンチヒッターを勤めてもらいます。そちらで通話もメールも普段と同じに出来ますのでご心配なく。)

帰るとコスモが、
「なあ、ママ、英語がまだ試験範囲まで(学校で)終わってないんやけど、どうしよう〜〜」

知るか。(-"-)

と言いたいところですが、
「まあ、今週中には終わるんと違う?」
と、私。
コスモは納得して、勉強を再開しました。

何て言うか、どれもこれも、私の自己責任では無いと思うのですが。
振り回されまくって、とっても疲れた1日でした。
そして、嫌な思いをしても相手に文句を言えない自分に、ちょっとだけ嫌気がさした1日でもありました。
文句を言うのは、あとで気分が悪くなるので、あまり言いたくないんですけどね。
ですから、ここで吐き出させてもらいました。本当に長々と、どうもすみませんでした
2010-02-24 18:25 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
もっともっと吠えても良いんですよ〜。
振り回される日って、年に数回は必ずありますよねぇ。
yamachanは週4で振り回されておりますが(^_^;)
ほんの読み聞かせも、いっそのこと、夕方5時頃にしてもらうのはいかがでしょうか。
コスモ君の帰宅ギリギリだと心配でしょう?
もしくは、これを利用して、コスモ君に鍵を持たせ、1人で親が帰るまで待つ練習とか・・・。
どこかで、きっと解決策&コスモ君の成長へも繋がる物があると思いますよ。
明日、ゆっくり再検討して、どこをどうしたら上手く行くかを感気てみるのも良いかも知れませんね。

それにしても、精神的にお疲れだったことでしょう。
お疲れ様でした<m(__)m>
そして、出来ればゆっくりだらりとお過ごしくださいね☆
2010年02月25日(木) 06:52 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

昨日は何て言うか、全てが裏目裏目に出た一日でした。
絵本の時間なんですが、夕方4時以降になると、帰ってしまうお子さんもいるんです。
それと、あちらのおやつの時間の兼ね合いなどもあって、おやつ前の2時半・・・と言うのが決まったわけなんですが。
普段だと、コスモは4時ごろ帰ってくるので、例え3時でも問題はないんです(読み聞かせ自体は20分程度で終わります)。
今までコスモが早い日と重なったこともありますが、それでも2時半ならセーフですし、両親が家にいれば問題はないし・・・
要は、こういう日に限ってうちの両親が「美術館に行く」と言い出したことが問題なんですよね(^_^;)
毎日家にいて、いくらでもヒマはあるのに・・・謎です。

あと、鍵なんですが、中学校ではよく物を取られたり隠されたりということがあるので(コスモに限らず)、あまり持たせたくないと言うのが正直なところです。
高校になったら、そうも言ってられないでしょうから、持たせようと思っていますが・・・
ただ、コスモの場合はまず「鍵の開け方」からですね。
コスモが不器用なのもありますが、ややこしいんですよ、うちの鍵。
父が防犯のためにやたらややこしくしてしまって、出掛けるときや帰宅したときは面倒くさいの何の^^;

今日はゆっくりしたいところですが、仕事が忙しい日なんです〜〜(T◇T)
また、今日のブログで愚痴るかも知れませんが、その節はお付き合いいただければ幸いですm(__)m
お久しぶりです〜。(T_T)
大変でしたねえ
コスモくんの帰宅に間に合ってよかったですね。
どういう訳かツイてない日ってありますよね☆
それにしても1日の3件のトラブルは さぞ疲れた事でしょう。
特に携帯のキズは・・・。
せめて先生が現場を見ていてくれれば謝罪もあったでしょうが、
あとでこちらから「傷をつけられて修理にだしました」とは
ちょっと言いにくそうですよね・・・。
損害をうけたのに言えないし謝罪もないしでは すっきりできないですね。
良いことと悪い事って、バランスとれてるらしいですから、
あとできっとこの分をとりかえす良いことがありますよ。
おつかれさまでした。
2010年02月27日(土) 13:35 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

大変でしたぁ〜〜
その晩、夢でうなされたくらいですよ(実際)。
こんなときは、パア〜ッと好きなものを買いまくりたいところですが、先立つものもなし
携帯の修理が、ポイントで足りたのがせめてもの救いです。
そうなんです。他の大人が見ていないのに、
「このお子さんが傷を付けました」
なんて、言えないんですよね。
こう言っては失礼ですけど、知的障害のお子さんですから、先生方が問いただすのも難しいし・・・
携帯については、最近汚れ気味だったし、ここらでリフレッシュということでいいかあ〜と割り切ることにしました。
それでも、お気に入りの携帯が手元に無いのは辛いですけど・・・(涙)
何かいいことがあると信じつつ、前向きにいきたいと思います。
ありがとうございます。いただきます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る