2009年02月16日(月)
洗剤が降ってきた。
今朝の話です。
そもそも私は血圧が低いので、朝起きてから30分くらいは脳の活動が通常の10%程度です(もっと低いかも)。
そのボーッとした状態で、いつも通り洗顔&歯磨きをしていたときのことなんですが。
我が家の洗面所は、お風呂の脱衣所でもあり、洗濯機の置いてある場所でもあります。洗濯機は洗面台の左手にあり、洗濯機の上には父が作った棚があって、洗剤とか柔軟剤とか、要するに洗濯関係のものが置いてあります。
我が家では、洗濯機を回すのは母(おばあちゃん)の役目です。これは母が洗濯に対してこだわりがあるためで(すすぎが何分とか、脱水が何分とか)、いわゆる聖域なので、私は一切手出しも口出しもしません。お恥ずかしい話ですが、かつて結婚したときには、洗濯機の使い方を全然知らなくて、説明書を一から読んだほどです(笑)

閑話休題。

で、寝ぼけまなこでバシャバシャと顔を洗っていましたら。
左の方から、妙な音が。

ぼてっ。

何だろ〜?と横を見てみたら、洗剤の箱が落ちていました。

えーと。

棚から洗剤の箱が落ちたんだな、と理解するのに数十秒。洗顔中でメガネをかけていなかったので、取りあえず顔を拭いてメガネをかけ、しゃがんでマジマジと見てみると、洗面所の床一面に、真っ白な洗剤の粉が。
(床も白いため、メガネなしの状態では気付かず。)

「あ〜〜、えらいこっちゃ〜〜」(眠いため反応鈍し)

まあ、私が念力で落としたわけでもなし。
上に書きました↑ように、洗濯機を回すのは母の担当なので、少なくとも私が洗剤を棚に置いたわけでもなし。
きちんと洗顔&歯磨きを終わらせてから、母に報告しました。
「棚から洗剤が落ちたよ」
と。

そこからは、母の阿鼻叫喚(@◇@;)

ここで、どうして私が片付けないんだ?と思われる方も多いと思いますが、それは母のこだわり・その2が関係しているためです。
母は、床掃除に関しても、非常にうるさい人です。
下手に掃除すると、
「あそこも、ここも、磨きようが足らない」
と怒られるのは目に見えているので、洗濯機を回すのと同じく、私は手出し口出しをしません。
悲鳴を上げながら、朝の早よから掃除機をかけまくっている母をしり目に、私はコスモの朝ご飯を準備。
「おばあちゃん、どうしたん?」
と尋ねるコスモに、
「今は近づいたらあかんよ
と私。
床に何かがこぼれたときの母には、近づかない方がいいというのが、私の子供のころからの経験則です。
まだ寝ていた父が、掃除機の音で「何事や」と起きてきましたが、事の顛末をそ〜っと話すと、
「あー、それなら仕方ないな」
と、また寝に行きました。

そんなわけで、今日は早朝から大騒ぎだった(厳密に言うと母一人が騒いでいた)我が家ですが。
洗剤の棚は、ちゃんと奥行きがあるのに(つまり洗剤の箱がはみ出すようなサイズでもないのに)、なぜ箱が落ちてきたのかは永遠の?謎です

2009-02-16 18:13 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
お母さん、朝から大変でしたね〜(^_^;)
子供が大人になっても、きっと子供なんでしょうね。
yamachanも子供たちが掃除をしたあと、そ〜っとやり直してますもん。
何だか四角い部屋を丸く掃除してるように思えて…(^^ゞ
お母さんもそんな感じなのかな〜☆
〜。
すみません、ほのぼのとウケてしまいました。
コスモママさんの受け流し方が絶妙です。
そして、まわりの家族の反応も。
お母様の阿鼻叫喚・・・。想像できて、いやはやお疲れ様でした。
同じ事がウチであっても、誰も助けてくれず「ぎゃー」って
ぶつぶつわめきながら、私がひとりで後始末するんだろうなー、
私は掃除に対してまったくこだわりないんだけどなー(笑)
と思いながら読みました☆
でも、アタマから かぶらなくて良かったですね〜
やっぱり念力じゃないかと・・・(笑)。

こんばんは。

今日は昨日までと打って変わって、余りの寒さに震えが来ました。
朝起きるのも、朝顔を洗うのも億劫になります。
あぁー早く先週位の気温になって欲しい〜。

お母様の綺麗好き&超こだわり(笑)、いい味が出ていると思います。
やっぱり家族に一人はそんな人がいないと、我が家は。。。。。いないです、結構のんびりマイペース型かも知れません
2009年02月17日(火) 18:24 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

そうなんですよ。
子供はいつまで経っても子供なんだと思います。
いまだに「生意気言って」とか言われますから^^;
まあ、母の床掃除に関しては特別なんですけどね。
汚れが気になると、食事の最中だろうが寝る前だろうが、床を磨き始めますから。
若いころは、早朝や夜勤明けに家中の床を磨いていたらしいです。
さすがに今は、
「そこまでの体力はなくなった」
と言ってますが・・・(^_^;)
2009年02月17日(火) 18:28 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

母に関しては、受け流すしかないんです。
下手にあれこれ言うと、10倍になって返ってきますから
子供のころに何が恐ろしかったって、床に何かをこぼしてしまったときです。
他のことの百倍くらい怒られますから(泣)

母のこだわりが無ければ、今回の床掃除は私がやっていたでしょうね。
昼間なら「ぎゃー」だったでしょうけど、朝でしたからテンション低いまま、黙々とやったんじゃないかと(笑)
頭から被らなかったのだけは、助かったと思っています。
もし被っていたら、朝からお風呂だったでしょうね(それはそれでいいかも)。
2009年02月17日(火) 18:41 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

やっぱり、念力でしょうかねえ

我が家は、母一人が綺麗好きのこだわり人間です。
他はみんな、
「汚れても死にゃーしない」
と言う人ばっかりですから
一人いないと困るのも確かですが、こだわりが発動してしまった時は周りは避難するばかりですよ(笑)

今日も寒かったですね。
こちらでは少し雪が降ったくらいです。
お互い、風邪をひかないように気をつけましょうね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る