2007年03月28日(水)
ヒマのつぶし方。
春休みは子供にとっては天国でしょうが、親にとっては地獄です(笑)
何しろ、宿題が無い。夏休みみたいに、学校のプールが開放されているわけでもない。早い話が、体力と気力の余りまくっている人間が、ヒマを持て余しているわけですから。
春休みの間、私は仕事を全面的に在宅に切り替えてもらって、一日中パソコンに向かっています。その横で、エネルギーを持て余しているのか、家の中を例のぴょんぴょんジャンプで移動しているコスモ。
一日に一回は外に連れて行くことにしていますが、仕事があるので、そう長時間というわけにもいかず。大雑把に一日のスケジュールを立てて、午前中はドリルなどの勉強、午後はエレクトーンの練習ということにしていますが、どちらも1時間足らずで終わっちゃうので、時間が余る、余る(^_^;)。
「何しよう?」
コスモのこの言葉を、一日のうちに何度聞いているか分かりません。そのたびに「本でも読んだら?」「パソコンで遊んだら?」「ゲームしたら?」と提案してみる私。そこでコスモに、
「うーん、今はそんな気分ちゃうなー」
何て言われると、マジで殴りたい気分になりますが(爆)そういうわけにもいかず。
自閉っ子は、「退屈」が苦手らしいです。「ヒマ」というものを、どう扱えばいいのか分かりにくいらしいですね。だから仕方ないのですが、一日に何度もヒマつぶしの方法を提案しないといけないのは、結構辛いです(ーー;)。
いっそのこと、「ヒマのつぶし方一覧表」でも作りましょうかね。「この中から好きなのを選びなさい」って感じで。
「全部、今はそういう気分とちゃう」
とか言われたら、また殴りたくなるでしょうが(華爆)
2007-03-28 18:55 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る