2007年03月02日(金)
地理のテスト?
前にも書きましたが、コスモの担任の先生は人間的にはとてもいい方だと思うのですが、勉強を教えるという面では「?」と思えるところが多々あります。教師1年目ですから仕方ないと言えば仕方ないのですが。
今日、帰って来たコスモが妙に興奮しながら開口一番、
「あのな、社会の小テスト、10点やった!」
・・・・・は?^^;
ランドセルの中に入っていたテストの答案を見てみると、大阪北部の市町村名を地図に書き込むという問題でした。コスモが書けたのは「能勢町」だけで、あとは全滅。で、10点です。
「○○くんは20点で、××くんは0点やったんやで! もう滅茶苦茶や! すごいやろ!」
・・・うん。ある意味、すごい。小学校の社会科のテストで、その点数はすごい(爆)
コスモやそのお友達の名誉のために書いておきますが、この「大阪府の市町村名」に関しては、少し前に全部の市町村名をプリントに書き込む、という宿題が一度出たきりです(コスモはすご〜く長時間かけてやってました)。今回のテストも事前に予告があったわけでもなく、そして市町村名は必ず漢字でという条件つきで(注:国語で習っていない漢字盛りだくさん)、ともかくクラス全体がほとんど全滅に近かったそうです。
うちは大阪の南部なので、近辺の市町村ならそれなりになじみもありますが、北部なんて普段行くこともなし、ましてどの市が地図上のどこかなんて、私でも分かりません。コスモが「能勢町」が書けただけでも偉いと思ってしまうのは親バカでしょうか(笑)
まあ、たかが小学校の社会のテスト。
「気にせんでええよ」
と片付けようとしたら、
「地理って難しいな〜〜。ぼく、地理って苦手やわ〜〜」
とコスモ。これはヤバイ!と思った私、
「大丈夫! こんなの、大人でもできへんよ! そうや、明日再テストしよう!」
「再テストって?」
「地図見て、もう1回ちゃんと書き込んでみよう! そしたら、ママが丸つけて100点にしたるから!」
「ほんま?」
途端に顔が輝いたコスモ。
「なるほど、その手があったか〜!」
「10点で良かったな。ゼロを一個足したら100点やし」
「うん、10点で良かった! 20点やったら、ややこしいところやった!(^o^)」
すっかり機嫌が直ったコスモ。その後はいつもの金曜日どおりパソコン教室に出かけ、今はポケモンで遊んでいます。
先生〜〜。進度の問題とか、いろいろご事情はあるでしょうが、今回のテストでたくさんの子供たちが地理嫌いになったんじゃないかと心配です。コスモも、地理は苦手!と自分で決め込んじゃうところでしたよ〜〜(ーー;)
もうちょっと考えましょうよ、先生〜〜(^_^;)
2007-03-02 20:01 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る