2007年03月01日(木)
足し算と引き算
コスモはときどき、足し算と引き算を間違えます。
計算そのものを間違えるのではなくて、引き算なのに足してしまう、という間違いです。例えば5−3=2なのに、8と答えてしまうといった具合です。
不思議なことに、逆(足し算なのに引いてしまう)のパターンはありません。掛け算、割り算をごっちゃにすることもありません。難しい筆算もちゃんとこなします。それなのに・・・?
今日も算数の宿題で、面積を求める文章問題で、式はちゃんと立てられているのに、最後で引き算を足してしまっていました。算数が根本的に苦手なら仕方ないと思いますが、ちゃんと理解できているだけに、勿体ないなあと思ってしまうのです。
「どうしたらいいと思う・・・?」
宿題が終わったコスモと2人で、作戦会議を開きました。
そして、何だかんだで出た結論は次の通り。

1、引き算が出たら、取りあえず要注意。
2、自分の答えが正しいと思い込まずに、見直しをする。
3、見直しの計算は、別の場所に書く。

1はそのまんまですね。2は、アスペルガーの特徴のうちかと思いますが、コスモは思い込みが激しく、間違った答えを書いていても、それが正しいと思い込んでしまうところがあります。明らかに間違った計算でも、無意識に「正しい」と判断してしまうようです。というわけで、3は2の延長です。別の場所に書けば、少なくとも前の計算を見て「思い込む」ことはなくなるわけで。
「見直しやったら、ええ方法があるで!」
とコスモ。
「引き算やのに、答えが増えてないかどうか確認したらええんや!」
・・・そういうことは思いつくのに、難しい式だってちゃんと立てられるのに、なぜ+と−を間違えるかなあ、息子よ(ーー;)
まあ、「増えていないかどうか確認」はいいアイディアだと思うので、それも追加することにして、紙に書いて机に貼っておきました。これで少しは改善されればいいんですけど。
発達障害というのは、発達の遅れではなくて、発達の偏り。こういうコスモを見ていると、全くその通りだと納得せずにはいられない私です^^;

P.S.ブログのデザイン、春っぽくしてみました。もう3月なんですよね。早いなあ。
2007-03-01 19:19 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る