2007年03月14日(水)
話してきました。
今日、コスモが帰ってから学校に電話したところ、担任の先生とアポが取れたので、直接お話をしに行ってきました。
話したのは、テストが時間内に間に合わないこと、クラスが騒がしすぎて授業が聞き取れないこと。場合によっては高学年以後、特殊学級も視野に入れていること、などです。
まず、テストの件ですが、先生がおっしゃるには、
「他のお子さんはちゃんと時間内に書けています。書けていないのはコスモくんだけです」
とのことでした。1時間に2枚のテストというのは今までもやったことがあるし、確かに騒がしくて時間が短縮されることもあるけど、他の子はちゃんと時間内にできている。それよりも、最近コスモが、1問解くのに時間がかかるようになっているのではないか、というのが先生のご意見でした。
しかし、家で見ている限り、宿題をやるスピードが落ちているわけでもなく(もともと速くはないですが^^;)、3学期になって急に勉強が難しくなったわけでもなく。
まあ、ここで議論しても仕方ないので、コスモの「処理能力」のことを改めてご説明して、書ききれない場合は何らかの対処をして欲しい、というお話もしたのですが、
「それはコスモくんだけ特別扱いということで、いじめの原因になる可能性がありますし、時間内にできるようになるのも、将来のためには大切だと思います」
とのご返事。ああやはりこの先生は、障害のことを根本的に分かっていらっしゃらない、と思いました。
他のお子さんと同じようにできるのなら、何も苦労はしません。同じようにできず、特別な支援が必要だからこそ、障害なのではないでしょうか。それは決して甘えでもなく、特別扱いして欲しいのでもなく。
でもその場で、先生とケンカ腰で大議論するわけにもいかず^^;。ともかく、5年生以降の様子を見て、もし時間内にできない状態が続くようなら、何らかの対策を講じて欲しい、とお願いしました。
更に、教室が騒がしいことについて。先生は、
「そう言えば、少し騒がしいかも知れませんね」。
コスモに言わせると、先生はみんながうるさいので、毎日怒って怒って、泣いてしまったこともあるそうなのですが。
この先生は、一体どこまで本当のことをおっしゃっているのだろう?と不安になりました。コスモがこういうことで作り話をするとは思えませんし。
でも、これについてもそれ以上突っ込むこともできず、やはり5年生以降で困難が見えるようであれば、対応して欲しい、というお願いになりました。
そして特殊学級。これまた先生曰く、
「特殊学級には本当に大変な子がいっぱいいますし、たぶん手が回らないと思います。学習内容も違いますし」
・・・それじゃあ、発達障害で、通常学級で困っている子たちは、どこに行けと(^_^;)。
しかしここでまた、怒りをあらわにするわけにもいかず。取りあえず、来年度以降の学校側としての、特別支援教育についての抱負を春休み中にでも聞かせて欲しい、とお願いして、帰ってきました。
・・・・・・何だか消化不良。
唯一の救いは、先生が、
「テストの点数だけで、通知表などの評価をするつもりはありません。コスモくんが学習を理解できているのは、ちゃんと分かっていますから」
とおっしゃったことです。このひと言がなかったら、今ごろ荒れていたかも知れません(爆)
ともかく、コスモのためにも、学校と正面切ってケンカするわけにもいきませんし。でも、言うべきことは言わなきゃいけないでしょうし。
近々、教育委員会の発達障害担当の方に会いに行くことにしました。場合によっては、カウンセラーの先生にも。そして、コスモのかかりつけのお医者様にも。
コスモのためにできることなら、何でもやるつもりです。でも・・・・・・ああ、疲れた。癒されたい。でも、こんなときに限って、仕事が滅茶苦茶忙しかったりします。
愚痴っぽくなってすみません。こういうの、私の性分じゃないんですけどねえ・・・( 一一)
2007-03-14 18:10 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る