2007年03月28日(水)
ヒマのつぶし方。
春休みは子供にとっては天国でしょうが、親にとっては地獄です(笑)
何しろ、宿題が無い。夏休みみたいに、学校のプールが開放されているわけでもない。早い話が、体力と気力の余りまくっている人間が、ヒマを持て余しているわけですから。
春休みの間、私は仕事を全面的に在宅に切り替えてもらって、一日中パソコンに向かっています。その横で、エネルギーを持て余しているのか、家の中を例のぴょんぴょんジャンプで移動しているコスモ。
一日に一回は外に連れて行くことにしていますが、仕事があるので、そう長時間というわけにもいかず。大雑把に一日のスケジュールを立てて、午前中はドリルなどの勉強、午後はエレクトーンの練習ということにしていますが、どちらも1時間足らずで終わっちゃうので、時間が余る、余る(^_^;)。
「何しよう?」
コスモのこの言葉を、一日のうちに何度聞いているか分かりません。そのたびに「本でも読んだら?」「パソコンで遊んだら?」「ゲームしたら?」と提案してみる私。そこでコスモに、
「うーん、今はそんな気分ちゃうなー」
何て言われると、マジで殴りたい気分になりますが(爆)そういうわけにもいかず。
自閉っ子は、「退屈」が苦手らしいです。「ヒマ」というものを、どう扱えばいいのか分かりにくいらしいですね。だから仕方ないのですが、一日に何度もヒマつぶしの方法を提案しないといけないのは、結構辛いです(ーー;)。
いっそのこと、「ヒマのつぶし方一覧表」でも作りましょうかね。「この中から好きなのを選びなさい」って感じで。
「全部、今はそういう気分とちゃう」
とか言われたら、また殴りたくなるでしょうが(華爆)

2007-03-28 18:55 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
>自閉っ子は、「退屈」が苦手らしいです。「ヒマ」というものを、
>どう扱えばいいのか分かりにくいらしいですね。

別に自閉っ子とか関係なく子供はみんなそうだと思いますよ。
うちの新中1も新小1も、ヒマにつぶされて文句の多いこと。
私ところは、夫婦二人とも仕事しているから、相手にしてもらえず
子供は不機嫌極まりなし。
と言ってこのご時世勝手に外で遊ばせられないし…。
コスモママさん所と同じ会話がずっと続いています。(疲笑)

追伸 ついに今週のメビウス最終回、ママさんムフフのようですね。
2007年03月29日(木) 08:37 by コスモママ
春休み中は、全国あちこちのご家庭で、こういうバトルが繰り広げられているのですね(泣)

>と言ってこのご時世勝手に外で遊ばせられないし…。

そうなんですよー。うちの近所も不審者情報とかありますからね。勝手に遊ばせるとしたら、文字どおり「目の届く範囲」です。その程度じゃ、すぐに「飽きた」とか言って帰ってきますし。
近所の公園は、ボール遊びなどは禁止されているので、滑り台やぶらんこで遊ぶしかないし・・・って、もうそんなもので喜ぶ年齢でもないですしね(^_^;)。
あー、難しい。

>追伸 ついに今週のメビウス最終回、ママさんムフフのようですね。

え? そうなんですか??
うわ〜、どうしよう、どうしよう〜〜(●^o^●)
>近所の公園は、ボール遊びなどは禁止されているので、滑り台や
>ぶらんこで遊ぶしかないし・・・って、もうそんなもので喜ぶ
>年齢でもないですしね(^_^;)。あー、難しい。

そうそう、ボール遊び禁止って、じゃどこでキャッチボールするんだよ?て感じですし、
私ところでは、ブランコで事故がおきたから撤去、綱登りの綱もいたずらされるので撤去。
役所の責任逃れそのものですよ。使用者が節度あるルールを守り
遊びながら学べ!って態度が役所は取れないのかなとブツブツ。

>え? そうなんですか??
>うわ〜、どうしよう、どうしよう〜〜(●^o^●)

予告編、ネストの残骸上で最初に変身(巨大化?)してますよね。
http://hicbc.com/tv/mebius/
2007年03月29日(木) 15:42 by コスモママ
ホント、どこでも似たようなものですね^^;。
うちの近くの公園では、滑り台で事故が起きて、しばらくの間ロープで封鎖(?)されていましたよ。それだけなんですけどね。いつの間にかロープが無くなって、何の意味もナシ、ですから。

>予告編、ネストの残骸上で最初に変身(巨大化?)してますよね。

前回、ちょうど予告のときに来客があって見そびれてました〜〜(@_@。
ビデオで確認しちゃいましたよ。うわわわわわわ(錯乱中)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る