2007年03月16日(金)
歯医者さん見学。
今日は小学校が卒業式で、4年生以下はお休みでした。そして、金曜日は毎週私が歯医者さんの予約を取っている日。退屈そうにしているコスモに、
「いっぺん、歯医者さんに行ってみる?」
と聞いてみました。
コスモは生まれてこの方、一度も虫歯になったことがないので、まだ歯医者さんに行ったことがありません。でもこの先、お世話になることもあるかも知れないし、実は春休み中にでもフッ素塗布を受けさせようと思っています。初めてのこと、初めての場所が大の苦手のアスペルガー症候群。ちょうどいい機会だと思いました。
コスモは最初、「別にいい」とか言ってましたが、
「きれいな歯医者さんだよ、おもちゃや本もあるよ」
と誘うと、「まあヒマやし」とついて来ました。
一応、受付の方に「歯医者さんに来たことがないので、私が治療している横で見させて欲しい」とお願いし、更に先生にもお願いして、見学(?)開始。
「これは何?とか聞いてもええの?」
というコスモに、
「それは、先生の仕事のお邪魔やからやめなさい」
と私。コスモは「了解!」と敬礼して(現在のマイブーム^^;)、予備の丸椅子に座って見ていました。
治療は15分ほどで完了。コスモ曰く、「おもしろかった」そうです。
帰りに、待合室でフッ素塗布のポスターを見せ、
「これ、春休みに受けてみる?」
と聞くと、「了解!」(笑)
まだ完全にデビュー(?)したわけではありませんが、取りあえず歯医者さんの第一印象は、バッチリOKだったようです(^^)
2007-03-16 19:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る