2007年03月13日(火)
1時間にテストが2枚?!(ーー;)
今日、コスモが理科と社会のテストを持って帰ってきました。理科が2枚、社会が1枚。それぞれ裏表両面に書くようになっているもので、社会は両面とも満点、理科は1枚目の表が90点で裏が満点、2枚目は表が満点で裏が・・・10点?(^_^;)
「時間切れ」でした。
本人がぼんやりしていて間に合わなかったのなら仕方ないのですが、コスモが言うには、実は社会のテストと理科のテストの2枚目は、同じ授業時間内にやったそうです。小学校の授業は45分ですから、1枚あたり20分ということになりますね。そして裏表両面ですから、1面あたり10分・・・って、おい(^_^メ)
コスモの「処理能力」は、通常の6割程度です。仮に通常の「処理能力」を持ったお友達が時間内にギリギリ間に合ったとして、コスモは4面のうち2面強書けるくらいということになります。それを3面クリヤー(笑)して、4面目も1問だけ書けたのですから、コスモにしてみればとても頑張ったと思います。でも、やはり引っ掛かります。「時間切れ」になった4面目に書いてあった先生のコメントは、「時間内にできるように頑張ろう」・・・でした。
先日の漢字テストといい、
(こちらを参照してください↓
http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200703/#a_218
コスモのクラスは今、いろいろな意味で時間が足りないようです。学年末だし、仕方ないのかも知れませんが、それにしてもテストを2科目いっぺんに同じ時間にやりますかねえ?(ーー;) 小テストならともかく。
「時間内にできるように」・・・それができないから、障害なんですってば。コスモの担任の先生は、コスモがアスペと分かって以来、それなりに対応してくださったと思いますし、感謝もしています。でも、宿題の出し方、授業の進め方、そして今回のテストのやり方。・・・本当に発達障害のことを理解してくださっているのか、最近はその信頼が揺らいできました。
4年生も、あともう少し。今更波風を立てるのもどうかと思いますが、5年生以降も同じ先生が担任になる可能性もありますし、やはり一度お話しした方がいいのかな、と。
お願いしたいことは、「テストは1時間に1枚にしてください」という、ごく当たり前のことなんですけどね^^;。
明日、電話してみようと思います。
2007-03-13 19:14 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る