2007年03月20日(火)
男の子と女の子。
コスモたちは今学校で、男性と女性の違いについて学んでいるようです。今日、保健のテストが返ってきたのですが、男性と女性の体の絵があって、それについての説明文を埋めるというものでした。コスモはいちおう満点を取っていましたが、本当に理解しているのかどうかはまだまだ疑問です。
少し前に、「生理」の話を聞いたらしく、
「ああ、ぼく女でなくて良かった」
と言っていました。生理は血が出たりお腹が痛かったりして大変なこと、だから女の子をいたわってあげないといけないこと、などを教わったそうです。
私たちが子供のころは、そういう話は女の子だけが保健室に集められて聞いたような気がするのですが、今は男の子にも話すのですね。いいことだと思います(^^)。
テスト問題の中には、もちろん男の子の第二次性徴についての用語もありました。この辺りは、そのうち私の父から説明してもらおうかなと思います。こればかりは、私の方から教えるのは難しいですからね^^;。
こういう勉強を実際にやっているのを見ると、コスモも思春期に近づいているんだなあと改めて思います。
2007-03-20 19:49 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る