2007年03月21日(水)
ぴょんぴょん。
現在、「ヨッシーアイランドDS」にハマっているコスモ。今日、一緒に買物に行ったついでに書店に立ち寄ったところ、攻略本を見つけました。以前、アマゾンか何かの情報では今月の24日発売となっていたのですが、予定より早まったのかな? 
ともかく、見つけたコスモは大喜び。早速、買うことになりました。ぴょんぴょんと跳びはねながら、レジへ向かうコスモ。
以前にも説明しましたが(こちらを参照してください↓)、
http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200702/#a_201
コスモは興奮すると両脚でぴょんぴょん跳びはねる癖があります。これは、コスモだけに限ったことではなくて、自閉症特有の動きのひとつです。嫌なときにこういう動きをする人もいるようですが、コスモの場合は、ほとんど嬉しいときです。特に今日のような、ものすご〜く嬉しいときは・・・
「お願いしまーす!!(^o^)/」
レジの店員さんに本を渡すときも、ぴょんぴょん。清算をしている最中には、膝を曲げて、ジャンプの高さを上げて(?)、ぴょーん、ぴょーん。本を袋に入れて、受け取ったあとは、店内をぴょんぴょんで移動(爆)
いかにコスモが小柄とは言え、はっきり言ってお店の床に響いてました。レジの人は、不思議そうな顔してましたし(無理もないと思います^^;)。でも、他の人に迷惑をかけているでもなし(レジでのお勘定のとき、近くに人はいませんでした)、それに嬉しい感情の表現なのですから、禁止するのは、水を差すようで可哀相だし。
これを読んでくださっている皆さん、もし決して小さいとは言えないような子が、周りからすれば意味もなくぴょんぴょん跳びはねているようなことがあったら、もしかしたらその子は自閉っ子で、何か嬉しいことがあったのかも知れない、と思ってあげてくださいね。もちろん私たち親も、迷惑な場合や危険な場合は、ちゃんと止めるようにも心がけないといけないと思います。ともあれ、跳びはねながら(笑)持って帰った攻略本を片手に、ただ今「ヨッシー」真っ最中のコスモです(^^)。
2007-03-21 15:54 | 記事へ | コメント(3) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る