2006年10月10日(火)
心理テストの説明
夕方、学校へ行って、コスモの担任の先生に心理テストの結果についてご説明してきました。
客観的な数字を見て、先生もコスモの発達に偏りがあることを改めて理解してくださったようです。
コスモの発達の仕方は、簡単に言うと言語面や記憶力に関する数値は非常に高く、器用不器用に関する数値は非常に低いという特徴があります。
つまり、いろいろなことを知っているのに、極端に不器用ということですね。日常のコスモは全くその通りなので、こうしてテストの結果として再認識できたことは、とても良かったと思っています。
先生には、テストの内容等についてお伝えしたあとで、次の授業参観のときに保護者会があるので、その時にコスモのことを他の保護者の皆さんにご説明したいということをお願いしました。
先生は快く承知してくださいました。いきなり細かい説明をしては、聞いていただく側に抵抗があるかも知れないので、あくまで「発達の偏りがある」という程度の説明にとどめようということになりました。
いろいろと協力してくださる先生に感謝しています。コスモは4年生で、とてもいい担任に巡り会えたのかも知れません(^^)
2006-10-10 18:07 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る