2006年10月16日(月)
パソコン教室
今、コスモにパソコンを習わせてみようかと考えています。コスモは字を書くのが極端に遅いのですが、それは発達の偏りによるもので、将来的にはパソコン等を使って「遅さ」を補うと良いとのお医者さまからのアドバイスがあったからです。
もちろん習うのはまだまだ先でも良いのですが、コスモはもともと機械類が好きなので、早いうちでもいいかなと。今日は、心当たりのパソコン教室を2件回ってみました。
ところが、1件目は見るからにやる気ナシ。私が行った時間は、受講に来ている人もゼロ。おまけにマンツーマンではなく、ビデオを見ながらの学習ということで、一気に気持ちが萎えました。
で、おそるおそる2件目。こちらは、いろいろな年代の人たちが習いに来ている活気ある教室でした。コスモにコミュニケーションの障害があることを説明しても、
「マンツーマンでゆっくりやりますから、大丈夫ですよ」
との心強い返事が。次の水曜日に、コスモ本人を連れて来て、実際に体験させてみることになりました。

障害そのものを治せなくても、得意分野を増やすことで、「できること」を増やしていくことは可能ですよね。今回の「パソコン」がどうなるかは分かりませんが、コスモの負担にならない程度に、いろいろなことにチャレンジさせてみたいと思います(^^)
2006-10-16 17:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る