2006年10月29日(日)
休日の過ごし方。
休日のコスモ。
当たり前というか、例えアスペのお子さんでなくてもそうだと思いますが、平日より一段とマイペースさに拍車がかかります^^;。
あまりのマイペースぶりにちょっとイラッとすることもありますが、これがアスペルガーと分かる前なら、絶対怒っていただろうなあと思う場面で、怒らずに済む(甘やかしているのではなくて、アスペだから仕方ないと割り切れる)場面がたくさんあります。
少なくとも我が家では、数ヶ月前より私がコスモを叱る回数が8割は減ったような気がします(^_^;)。
先日の授業参観もしかり。実は、コスモがアスペとはっきりして以後、初めての参観日でした。
以前なら先生の指示に従わない(実は伝わっていない)コスモ、他のお子さんが段取り良くこなすことがなかなかできずにいる(実は複数の指示が同時にできない)コスモに、苛立ったり、時には腹を立てたりした私。
でも、今回は違いました。コスモの行動のひとつひとつが、自閉障害によるものだと考えれば全く説明のつくものばかりで、納得こそすれ苛立つことはありませんでした。
また、副担任の先生が折に触れてコスモの側へ行き、今やっている作業や課題についてさりげなく指示を出してくださっている姿が、とても有難く、そして嬉しく思えました。

今も、コスモは日曜日に必ず見るアニメのビデオを見ています。
学校はじめ、外の世界ではもちろん、コスモの「予定」どおりにいかないこともあるでしょう。でも、休みの日くらいは、思い切りマイペースに過ごして、リラックスして、また新しい一週間に備えてくれたらいいな。
今は、コスモの休日の「超マイペース」は、そんな目で見られるようになりました(^^)。
2006-10-29 16:49 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る