2006年10月23日(月)
好きな言葉
今日のコスモの宿題は、「好きな言葉を書く」という内容でした。
「言葉」はひとつで、文章ではなく、熟語で好きなものを選ぶということです。宿題を始めたコスモが、しばらく考えた後書いた言葉は、「信用」。
「なんで、この言葉が好きなん?」
と訊ねた私に、
「ぼくはときどき、みんなに信用してもらえんときがあるから。でも、信用してもらうって大事なことやと思うから」
と答えたコスモ。
他人からみれば「何で?」と思えるようなことができなかったり、理解できなかったりするアスペルガー症候群。
時には、誤解されて「信用」を失うこともあるでしょう。
そして、周囲のそんな空気を、「場が読めない」と言われるアスペルガーであるにもかかわらず、感じ取っているコスモ。
それは、コスモが今まで、数知れず味わってきたことなのかも知れません。そう思うと、ちょっぴり切なくなりました(T_T)
これからは、たくさんみんなに「信用」してもらえるといいね、コスモ。
そう願わずにはいられない私でした。
2006-10-23 16:09 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る