2006年10月04日(水)
ポンポンを探して・・・
今日、大泣きしながら帰って来たコスモ。手には、運動会のダンスで使ったポンポンを持っていました。でも片手だけ。本当は、2つあるはずなのに・・・
聞けば、帰り道、上級生と思われる男の子たちにもう1個のポンポンをとられたとのこと。コスモが「返して」と追っかけても、走って逃げていってしまったそうです。後で、通りかかったコスモの同級生が言うには、川に投げ捨てられてしまったとか。
コスモは泣いて泣いて、手がつけられません。ダンスが大好きなコスモ。ポンポンを持って帰るのが、よほど嬉しかったのでしょう。それなのに・・・
ともあれポンポン捜索に私とおじいちゃんが向かいました。川や通学路沿いに必死で探しましたが、結局見つからず。私は学校まで辿り着いてしまいました。
やはりこれは先生のお耳に入れて置いた方が良いと思い、担任の先生にお会いしてひと通り説明した後、
「あの・・・ポンポンの予備なんて、ありませんよね?」
「ありますよ」
厳密に言うと、ポンポンの材料が余分に残っているので、その場で作ってくださるとのこと。本当に有難かったです。ほんの数分で、新しいポンポンは出来上がりました。
ポンポンが「2つ」になって、コスモは大喜び。すっかり機嫌が治りました。今は、ニコニコしながらマンガを読んでいます。
でも先生は、このことは上級生の担任の先生方にも伝えて、きちんと話をしてもらうとおっしゃっていました。そういうことも必要ですよね。心無いことをした側が何のお咎めも無しでは、不公平過ぎます。
コスモのことだけに限らず、もっと思いやりの心をみんなに持って欲しい。そう思った出来事でした。
2006-10-04 17:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る