2006年10月27日(金)
スクールカウンセラー
スクールカウンセラーの先生に会ってきました。
この先生は、常駐ではないのですが、毎週金曜日だけ、コスモが進学する予定の中学校にいらっしゃいます。コスモがアスペルガーの可能性があるのではないかと、最初に相談させていただいたのがこの先生です。
今日は、最初の相談のときのお礼も兼ねて、その後の経過報告に伺いました。良いかかりつけのお医者様に恵まれたこと、その病院を紹介してくださった教育委員会の方の丁寧な対応、そして担任の先生始め学校の先生方が熱心に対応してくださっていることやクラスのみんなが変わってきたことなど、話しているうちにこの数ヶ月本当に色々なことがあったなと改めて感じました。
そして、例のポンポン事件など少し困った出来事や、嬉しかったことなどもお話ししました。
本当に「お話ししただけ」ですが、何だかとてもすっきりしました(^^)。これも、カウンセラーの先生の持っていらっしゃる力かも、です。
学校生活について、2、3アドバイスもいただいたので、それはまた担任の先生にご報告しようと思っています。
ともかく、昨日の保護者会に続いて、これでひと仕事終えたような気持ちです。温泉にでも入ってのんびりしたい気分ですね。・・・別に予定はありませんが(^_^;)。
2006-10-27 17:07 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る