2014年12月12日(金)
エナメル上皮腫、その後
しばらく書いていませんでしたが、エナメル上皮腫の経過、その後順調です
今は「仮の義歯」を嵌めています。正式の?は、手術痕の傷が完全に塞がらないと作れないそうで・・・
お医者さま曰く、「もう9割方塞がっている」そうなんですが、残り1割が完全に治癒するまではガマン、ガマンですね
そんなわけで、今日は「仮の義歯」の調整に行って参りました。
少しずつ傷が塞がっている=歯肉が新しくできて傷をカバーしつつある状態なので、要するに口の中の形が日々変化しているわけです。
ですから、「仮」と言えど時々調整していただかないと、フィットしなくなってしまいます。
特に最初のころは歯肉生成のスピードが早かったみたいで、調整して1週間も経たないうちに義歯が跳ね返ってくるようになったり。
つまり、元気なお肉がボヨヨンと押し返す、みたいな。
人間の身体って、すごいなあ〜と、我がことながら感心いたしました

現在は「9割方完了」なので、以前ほど急な変化はありません。
そして今日、義歯の金具をリニューアルして、手術痕に直接当たる部分も時間をかけて調節していただいたので(1時間くらい)、思わず、
「おお〜っ」
と感激したくなるくらいフィットしました
いやいや、気持ちいいです。
歯が有ったころのことを思い出します(笑)
もう食べるのも喋るのも、ほとんど不自由はないのですが、やはり歯がない状態だと人前に出るときは気を使いますし、欠けているのが前歯部分なので、麺類とかは少々食べにくいです。
このまま、正式の義歯が作れるようになるまで、仮義歯と仲良くできればいいなと思います

ちなみにお医者さまには時々、
「手術痕に義歯が当たると、痛いでしょ?」
と言われるのですが、実は全然痛くありません。
先生がそう仰るくらいですから、実際は「痛い」と訴える人の方が多いのでしょうね。
私が鈍いのか、それともたまたま切っていただいた辺りがあまり痛みを感じない部分なのか・・・
まあ、痛いよりは痛くない方が、楽なのは確かなので。いいかなと。

次の予約は、2週間後。
「エナメル上皮腫」という診断をいただいたのが、まだ暑い9月のことでした。
もう12月。すっかり寒くなって。
月日が経つのは早いものですね。

2014-12-12 16:38 | 記事へ | コメント(4) |
| エナメル上皮腫 |
初めまして。
私も今年の4月にエナメル上皮腫の手術をして、治療&経過観察中です。
ようやく明日手術の時に抜いた歯のブリッジが完成して、ようやく普通に食事が出来るかなというところです。
もっとも、手術跡の窪みが戻るのには時間が掛かりますし、そもそも完全に戻ることもないのですけど‥
コスモママさんは歯を何本抜かれましたか?
私は本来、9本抜歯、顎骨切除のところを何とかお願いして回避して、9本の歯根端切除と1本の抜歯を行いました。
歯根端切除したおかげで歯がぐらぐらで何の処置も出来ず、術後2ヶ月で見た目だけの仮歯を入れて、11月にやっとブリッジの許可が出たところです。
ちなみに、術後出血が完全になくなるまで2ヶ月ほどかかった気がします。
再発の可能性も高く、なかなか完治したという状態にはなりませんが、お互い頑張っていきましょう。
※エナメル上皮腫についてのブログをやっています。
手術も終わって今さら見る必要ないかもしれませんが参考に(笑)
アメロブラストーマ〜エナメル上皮腫の治療の記録〜(ameblo.jp/valdera/)
2014年12月17日(水) 12:12 by コスモママ
cantoさん、初めまして。こんにちは

コメントどうもありがとうございます。
cantoさんもエナメル上皮腫で手術をされたのですね。
そして明日、ブリッジ完成ですか。楽しみですね!
どうか美味しくお食事ができますように

私の場合は、手術で抜歯したのは3本です。
ただ、もともと2本無くて部分入れ歯をしていたので、今回抜いたのと足すと計5本「無い」ことになります。
顎骨も一部切除しました。自分から見て右側の下前歯&顎骨をお椀の底みたいな形で切り取った、と申し上げればよろしいでしょうか。
右側下に、穴がポッコリ空いている状態です。
その穴も、旺盛な?再生能力のおかげで、かなり塞がってきましたけど・・・
で、今は「見た目だけ」の義歯を入れてます。
不在の歯が多いので、たぶん最終的にもブリッジではなくて、義歯になると思います。
出血は、割と早めに止まりました。切った場所によって違うのかも知れませんね。
再発は嫌ですよね。お互い、そんなことになりませんように〜

ブログの方、また訪問させていただきます。
今日はこれから出掛ける用事がありますので、後日ゆっくりと拝見いたしますね
私も顎骨は離断にならないぎりぎりまで削っています。
本来は歯9本分の範囲で顎骨切除のところを、頼み込んで残してもらいました。
その代わり骨を残しているので取り残しはあると思ってた方がいいとは言われています。
幸い手術は予想以上にうまくいき、今のところは経過も順調ですが。
開窓術の為、2ヶ月位はガーゼを詰めていたので、出血が止まっても交換の時にまた出るという感じでした。
開窓にすると2ヶ月位は仕方ないそうです。
2014年12月18日(木) 16:28 by コスモママ
cantoさん、こんにちは

cantoさんも、顎骨を削られたんですね。
私の方は、切除という話は最初から無かったのですが、やはりギリギリまで削るから、もしかしたら補強用の板?みたいなものを入れるかも、と言われました。
その板を入れる場合は、両頬を切らないといけないそうで、
「女性だからね〜。なるべくやめておくけどね」
とのお言葉どおり、入れない方向で処置していただきました。
感謝しています。

開窓だと、2ヶ月くらいガーゼなんですね。大変でしたね
私は、言ってみれば「中を掘っただけ」なので、術後1週間でガーゼ除去でした(症例によっては、もう少し長く詰めておく場合もあると仰っていました)。
同じエナメル上皮腫でも、本当に十人十色なんですね。勉強になります。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る