2011年12月11日(日)
五ツ木の模擬テスト・2回目
今日コスモは、本人にとっては2回目になる五ツ木の模擬テストを受けて来ました。
「特別回」とされている今回は、志望している私立高校で模試を受けることが出来るというものです。
もちろん、まだ願書を出したわけではないので絶対に受験するとは限らないのですが、受けるかも知れない高校で実際に試験を体験するのは、とてもいいことですよね
五ツ木の模試に関しては9月に一度受けて、特に本人が困った様子も無かったので大丈夫かな〜とも思ったのですが、念には念をと言うことで、前回と同じくサポートをお願いすることにしました(9月の模試の記事はこちら)。

五ツ木の模擬テストでは、試験を受ける本人に何らかのハンデがある場合、あらかじめ電話でサポートをお願いすることが出来ます。
サポートの内容は、どういうハンデがあるかによって異なるようです。
コスモの場合は、自閉症であるということと、全体への指示が本人に伝わらない可能性があること、初めての場所や慣れない場所に不安があることなどを中心にお伝えしています。
今回は2回目ということで、
「以前、9月に何処そこの会場で受けました」
という旨を名前や電話番号と一緒にお伝えすると、
「前回と同じようなサポートでよろしいですか?」
と、話がトントン拍子に進みました。
9月のときも、しごく当たり前といった感じで引き受けていただけたのがすごく有難かったのですが、今回はさらに簡単(?)な感じで、むしろ拍子抜けするほど。
本当に、親子ともども嬉しい限りです。

さて、会場の高校への送り迎えは私がしたのですが、あちらに着くと五ツ木書房のスタッフの方が待っていてくださって、
「はい、お話は聞いています。お子さんは、1人になっても大丈夫ですか?」
と。
前回1人で受けても問題なかったので大丈夫だと思います、とお伝えすると、
「分かりました。じゃあ、お母さんは終わるころの時間になったら、またお迎えに来ていただければ結構です」
と言うことで、コスモを教室まで連れて行ってくださいました。
私の居た場所から見えたのですが、教室は出入り口に一番近いところで、座席も一番前。
トイレは教室のすぐ隣。
前回と会場は違うのですが、条件は全くと言っていいほど同じでした。
トイレの場所も、教室に連れて行くときにコスモに教えてくださっていました。
本人もきっと、安心して受けることが出来たと思います

終わるころに迎えに行ったら、コスモが笑顔で教室から出てきました。
「困ることはなかった?」
と念のため尋ねると、
「試験官の先生がいろいろ気配りしてくださったから、大丈夫
とのこと。
コスモの笑顔はたくさんの方々に支えられてこそ在るんだな、と改めて感じた今日でした。

ともあれ、コスモ、お疲れ様。
午後からはゆっくりモンハンでもしようね〜
2011-12-11 14:50 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る