2011年12月21日(水)
年賀状作り
ただいま我が家は、年賀状作りの真っ最中。
去年は祖母の喪中だったので、2年ぶりになります。
我が家の年賀状は、いつも父が「筆まめ」で作ります。
大雑把にまず、家族4人連名・両親連名・私とコスモ連名の3種類。
家族4人連名は親戚向けのみで1種類ですが、それ以外は更に分岐します。
両親連名は、友人向け、父が以前勤めていた会社関係向け、返礼用。
私とコスモのが、普段顔を合わせている人向けと、ご無沙汰している人向け。

親戚向けを入れて、全部で6種類^^;

さぞ面倒だろうと思うのですが、本人は特に苦にならないようです。
もちろん、「筆まめ」に入っている素材で作るのですが、その配置に凝ってみたり、大きさをいろいろ変えてみたり。
文章や住所氏名の字体をあれこれいじってみたり。
1つの種類でも、ゆうに5〜6種類のバージョンが出ます。
それを1つ1つ、
「どれがいいと思う?」
と私や母に尋ねに来る父(母は「どうでもええ」くらいの返事しかしないので、主に私)。

作ってくれるのは有難いのですが、おかげでこの季節はおちおちテレビも見ていられません(^◇^;)
(水戸黄門最終回だけは、「絶対に話しかけないで」と阻止しました。)

でも、印刷屋さんに頼むのとは違って、好きなだけ変更が利くのは嬉しいことですね。
ついさっきも、挨拶の文章の一部と、素材の種類をどうしても変えたくなって、
「悪いね〜」
と言いつつ頼んでしまいました
それを全然嫌がらずにやってくれる姿は、ある種職人のようでもあり。
父は機械関係の現場仕事を長年やってきた人なので、詰まるところ職人肌なのかも知れません。

ともあれ、年賀状完成まであと少し。
出来上がれば、あとは印刷するだけです。
本当は1枚1枚手書きが良いのでしょうが、私みたいな悪筆にとっては、いい時代になりました
2011-12-21 13:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る