2011年12月01日(木)
口腔外科卒業
昨日の話になりますが。
今年の6月から通い続けていた口腔外科を、無事卒業することが出来ました。
通院し始めたのは歯茎が腫れて、いつもの歯科では診断が難しかったためで、取りあえず当初の検査で悪性のものではないと分かったのですが、経過観察ということで通院が続いていました。
腫れた原因はその当時疲れが溜まっていたためで、一時期は痛くて物を食べるのもキツイほど。これがきっかけで、下前歯の一部がそれまでブリッジ(固定式の義歯)だったのを、部分入れ歯に変えることになりました。
たぶんそれが功を奏して、腫れはだんだん小さくなり、痛みも無くなっていきました。
現在、自分で歯茎を舐めてみると「あ、ここだな」と分かるくらいの膨らみはありますが、たぶん大きさにすれば米粒大かと。
色も周りの歯茎と同じピンク色で、見た目にはほとんど分かりません。
昨日、家を出る前に、
「いっそこれで終わりにしてくれへんかな〜」
と冗談半分で母に言ったのですが、本当にそうなってしまいました。
「経過がいいので、あとはいつもの歯科で定期的に診ていただくだけで十分だと思います。また、何かあったらいつでも来てくださいね」
とイケメン先生に言われて、心の中で万歳三唱
(この口腔外科は、先生がイケメンでいらっしゃるので、そういう意味では通うのが楽しみでした)
一昨年から通っていた耳鼻咽喉科も今年に入ってから卒業出来ましたし、いいじゃん、私〜と1人で悦に入りながら帰宅しました。
おかげさまで、入れ歯にもすっかり慣れましたし。
今回の診察が終わったとき、
「義歯を嵌めてくださいね」
と衛生士さんに入れ歯を渡されて、何も(鏡など)見ずにカチッと嵌めている自分に気づきました。
いつもは洗面所で付け外ししているので、見なくても出来るようになっていることを意識していなかったんです。
これまた、いいじゃん、私(笑)

今日から12月ですが、1つのことを卒業して、いい気持ちで年末年始を迎えられそうな予感がします
2011-12-01 15:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 入れ歯 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る