2011年12月08日(木)
験担ぎ
コスモたちの中学校で3年生は、先週が学期末テスト、そして今週の月曜日が2学期最後の実力テストでした。
どちらも来年の進学に関わる大切なテストになりますが、昨日の水曜日に先生方は愛を込めて答案を一斉に返却してくださったらしく、3年生の教室は阿鼻叫喚の渦だったようです(笑)
当然コスモも返していただいたのですが、帰宅して玄関を開けるなり、
「奇跡や! 奇跡が起きた!!」
と。
一体どういう類の奇跡なんだと思ったら、要するに、

主要5教科の点数が、全て期末テストより実力テストの方が上だった、と。

期末テスト、もとい定期テストは出題範囲があらかじめ決まっていて、一方で「今まで習ったところ全部」で範囲なんて無いのが実力テストですから、まあ普通は実力テストの方が点数は低くなります。
コスモ自身も、3年生になってからずっとそうでした。
それが今回は、形勢逆転したわけですね。
コスモの名誉のために申し上げておきますが、別に期末が特に悪かったというわけではありません。おしなべて「普段どおり」の成績でした。
つまり、実力テストが普段より良かったことになるんですが、これについて、面白い(?)ことが1つ。
コスモは、テストがある日の朝はいつも験を担いでキットカット(チョコレート菓子。「きっと勝つ」に繋がると言われている受験生の愛用品)を食べて行くのですが、今回の実力テストの朝はたまたま忘れていました。
期末の3日間は食べて行ったにも関わらず、です。
それで実力テストの方が良かったわけですから、詰まるところ験担ぎなんて関係ないんじゃ?という話になりそうですが、まだ先がありまして。
実力テストの前、期末テストの後に私の祖母の一回忌があり、私とコスモは行かなかったのですが、そのときにうちの母が、
「コスモがもうすぐ受験です。どうぞ守ってやってね」
とお祈りしてきた、と言っていました。
もしかして・・・

キットカットに勝る、ひいばあちゃんの加護(^◇^;)

験担ぎは、決して悪いことではないと思います。
「これで大丈夫!」という自信をつけて、プラスのエネルギーを蓄えるためなら、キットカットも大いにありかと。
ただ、コスモの場合はどちらかと言うと、ひいおばあちゃんにお祈りしておいた方がご利益がありそうですね。

ひいばあちゃん。来年の受験のときも、どうぞコスモを守ってやってね
2011-12-08 16:41 | 記事へ | コメント(3) |
| 生活 / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る