2011年12月02日(金)
客観的分析^^;
今日、コスモたちの中学の期末テストが終わりました。
週明けの月曜日に実力テストがあって、これで2学期中の学校での試験は終わり。
受験生とは言え、取りあえず冬休みに向けてひと段落です。
そんなわけで、今年はもうひと踏ん張りのコスモなのですが、中学に入って3年目、親の私がコスモという子について1つ分かったことがあります。
それは、

テストの出来について、妙に客観的かつ正確に分析するということ(^◇^;)

例えばの話ですが、
「今回の数学は、応用問題が多くて難しかった。だから、僕の点数はこれくらいで、平均点はこれくらい」
とか、
「保健体育は易しかった。僕の・・・(以下略)」
といった感じです。
まあ、外れることも無いでは無いのですが、少なくとも自分の点数に関しては10の位は合っていることがほとんどですし、たまにピタリ賞?のことも。
平均点の方は、そこまでの精度はないものの、当たらずとも遠からずのことが多いような。
平均点はさておき、自分の点数となると贔屓目に見たくなると言うか、
「ダメかも知れんけど、もしかしたらええ点が取れるかも?」
と思いたくなるのが人情だと思うのですが・・・コスモは、そういった「情」に流されることは無いようで。
かねがね思っているのですが、コスモと言う子はこの世界をちょっと離れた場所から薄いベールを通して客観視しているような部分があります。
自分が受けたテストすら、コスモにとっては「ちょっと別の世界の話」なのかも知れません。

で、今回の期末ですが、科目によって易しいものもあれば難しいものもあり、といった感じだったようで。
難しかった科目については、
「先生たちも、年末で気合いが入ってんのかなあ」
と。

そうだね。生徒のみんなにも、気合いを入れて欲しいということだと思うよ(^^)

頑張れ、コスモ。
そして、頑張れ、受験生のみんな!!
2011-12-02 14:34 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る