2011年12月12日(月)
モンハン3G生活
待ちに待った「モンスターハンター」の新作、「3G」が出て、今日で3日目。
「勉強が終わってからやる」
というコスモの全く異論の唱えようがない姿勢のおかげで、お世辞にも進んでいるとは言えませんが、まあ親子ともどもボチボチやってます。
今回、ハードがPSPから3DSに変わったことで、従来のハンターの皆さんがほぼ全員感じておられるであろうこと。

・・・・操作がしにくい・・・・

簡単に言うと、左手で操作するボタンの位置が、PSPと3DSでは上下が逆なのです。
たぶん、PSPに慣れていらっしゃる方ほど、大変なのではないかと。
うちの場合だと、私よりコスモの方が苦労しています。
狩りに関してはコスモの方が上手いので、

上手い=PSPの操作に慣れてる=3DSの操作に戸惑う

となるようで。
まあ、どちらにしても慣れの問題かな、ということで意見は一致しているのですが。
今作で新しく登場する、まだ見ぬモンスターもいっぱいいますしね。
何とか3DSの操作性に慣れて、新しいモンスターたちと闘ってみたいです

さて、勉強に関してはコツコツ型のコスモですが、実はゲームに関してはそうでもありません。
早く強くなって、早く強い敵を打ち負かしたいと思うタイプ。
一方の私は、実生活では何事も早く済むのが好きですが(笑)ゲームならコツコツやるのは苦になりません。
その辺りの嗜好は、モンハンにもバッチリ現れていて。
今回の3Gを遊び始めて、まだ初期設定を終えたばかりの時点でコスモが集会所クエストに行こう、と言うので驚きました。
集会所クエストと言うのは、基本的に2人以上で行なうことを前提にしている狩りで、ソロ専用の村クエストより難易度が高くなります。
具体的に言うと、モンスターのステイタスが全体的に高かったりするのです。
「まだ無理やろ?」
と言ってもコスモが行くと言うので、取りあえず参加。
さすがに私たちもハンター生活が長いので、モンスターにやられたりはしませんでしたが、武器の火力不足で時間切れとなりました。
「な? もうちょっと強化してからじゃないと無理やろ? 大人の言うことは聞くもんやで
最近、ゲームに関してはコスモに負けることが多いので、ちょっと偉そうに言ってみたり(笑)
そして更に、
「何事も、コツコツは大事やで〜」
と念を押しておきました。

そして今、コスモはリアルタイムでコツコツ勉強中。
また、終わったら親子で狩猟生活3日目に突入します
2011-12-12 17:06 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る