2011年12月03日(土)
一回忌
今日は去年の12月に亡くなった母方の祖母の一回忌ということで、うちの両親は朝のうちから出掛けて行きました。
本来なら私やコスモも出席した方が良いのでしょうが、祖母から見て子供に当たる世代だけでやりたいという伯父(母の一番上の兄)の意向があり、またコスモは2学期最後の実力テスト前で「できれば家で勉強したい」と言うので、今回は出ないことにしました。
子供たちだけで静かに母親を偲びたいという気持ちもあるでしょう。そういった気持ちは周りも尊重するべきだと思います。

祖母が亡くなって早や1年。
でも、あまり祖母が遠くに行ったという実感がありません。
ひょっとして近くにいるんじゃないかという気もしないではないのですが、それはそれとして。
私には早くに亡くなった弟がいますが、弟の存命中、その世話で手いっぱいだった母の代わりに私を育ててくれたのが、祖母でした。
父方の祖父母も近所にいましたが、母にすれば舅姑に預けるよりは自分の親の方が気が楽だったのでしょう。
祖母は、私にいろいろなことを教えてくれました。
子供向けの昔話に混じって、歴史上の人物の逸話、古典文学、落語。
私が歴史好きで、仕事もそちら方面を選んだのは、祖母の影響がかなり大きいです。
戦中戦後のこと、もっと昔の祖母が子供のころのこと、そのまた前の世代の「お侍さん」がまだ存在した時代のこと・・・
祖母の語ってくれることは、今にして思えば全てが「歴史」に繋がっていました。

コスモも何だかんだ言って、歴史好きです。
哲学など他の学問にも興味を持っていますが、「歴史も捨てがたい」とはかねがね本人が言っていることです。
祖母の血は、ここにもしっかりと受け継がれています。

遠くへ逝って、それでいて近しい存在の祖母。
これからもずっと、私とコスモを見守ってくれていたらいいなと思います。
2011-12-03 12:12 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る