2011年12月18日(日)
コスモ、ゲスト出演する
クリスマスまで、あと1週間。
巷ではジングルベルがあちこちで聞こえる今日この頃。
そんな中、コスモは本日とある会場で、

クリスマスコンサートにゲスト出演しちゃいましたっ(*^^)v

要はエレクトーン教室主催のコンサートだったんですが、普段教室内で、内輪で開かれているコンサートとは別物です。
ちゃんとしたホールで、プロの先生をお招きしてのコンサート。
それにゲストとして出演して欲しいと言われたのが、実は11月のことでした。
本人は、
「は?
という感じでビビりまくり、依頼してくださったエレクトーン教室の方も、
「コスモ君、ちょうど受験で忙しいよね? 無理かなあ・・・」
と、遠慮がちに。
ただ、コスモにとって幸だったのか不幸だったのか、「12月18日」という日付が既に期末テストも実力テストも終わり、あとは志望校についてOKをもらえているかどうか・・・というタイミングだったので、
「ええんちゃう?」
と、私。
もちろんコスモを教えてくださっている講師の先生も、
「コスモ君、出演しようよ」
と勧めてくださったので、本決まりになりました。
そして、今日が本番だったわけです。

プロの先生が弾いてくださったのは、ポピュラーなクリスマスソングや、小さいお子さんたちが好きそうなテレビアニメの曲など。
そして、コンサート後半、コスモの出番が回ってきました。
名前と、弾く曲の題名を聞かれ、
「何歳のときから習っていますか?」
という質問に、コスモが「2歳から」と答えると会場内に少々どよめきが。
それに付け加える形で、本人が、
「もう13年になります」
と言っているのを聞いて、

そうだよねえ、そんなに経ったんだよねえ(^^)

と、私も感慨深いものがありました。

手遊びやお遊戯をやらせようにも、ずっと私にコアラみたいにしがみついていた2〜3歳のころ。
声の音量調節が出来ず、当時の先生(今の方とは別)に「ふざけているんですか」と誤解された幼稚園のころ。
小学校に入って、他のみんなはどんどん楽譜が読めるようになるのに、なかなか読めなかったあのころ。
仲間が塾通いなどのためにやめていって、個人レッスンになってしまった4年生ごろ。
勉強は忙しくなるけど、それでもエレクトーンは続けると言った中学校入学のとき・・・


思えばあっと言う間の13年。
コスモはとうとう、プロではないにしても、「頼まれて、舞台で弾く」くらいのレベルになりました

演奏が済んで、コンサートが終わって、プロの先生に「カッコ良かったよ」と褒めていただいて、コスモは照れていました。
そして、教室の方には、
「また機会があったら、お願いね」
と。
「うわ〜、プレッシャーや〜
と言いつつも、まんざらでもない様子でした。

コスモ、よく頑張ったね。
先生が仰った通り、とってもカッコ良かったよ
2011-12-18 14:34 | 記事へ | コメント(2) |
| エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る